元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫婦同時在宅勤務の実情

すっかり定着した在宅勤務。
オフィスが主な仕事場である今だからこそ成り立ってます。
地方勤務で外回りが中心だった頃には無理でした…今はありがたいですね。

私はほぼフルで、夫は週2~3が在宅勤務です。
我が家はさほど広くないので、同時に在宅している時はちょっと気を遣います。

マンションの間取りはこんな感じ。
f:id:tsumatan:20180321114541p:plain
図の上の洋間は寝室なのであまりに話し声が気になる時以外は使わず、
リビングのダイニングテーブルが夫、ベランダ側洋間のコタツが私のポジション。

同じ空間にいるので、オンライン会議をしていると話し声が気になることも。
それぞれ利害関係のない別業界におりますので
お互いに聞かれたらマズいような話はしていないものの
(聞こえたとしても何の話なのか全く分かりませんが)
会議の時はヘッドセットを付けるなどの配慮はしています。

あまりに声が気になるようであれば寝室に移動することもあります。
夫が喋ると結構うるさいというか、気が散るので…(笑)

お昼休みはズレない限り、一緒に昼食をとっています。
私が近所のスーパーへ買い物へ行っている間に
夫が料理してくれています。だいたい袋麺なので、チャチャっと。
たまにテイクアウトでインドカレーとか。

在宅勤務の頻度が多い分、若干私の方が家事負担は多い気もしますが
保育園への送迎も朝夕で分担してますし
どちらかに大きく偏っている事もなく
ストレス少なく過ごせているかな~と思います。

復職してから在宅ありきの生活リズムになっているので
以前の様に毎日1時間早く家を出る生活には戻れません。
どんどん楽な方へ行きたくなります…。
夫はコロナが収束したら在宅なくなりそうな雰囲気ですが
私の負担増になるので、今の在宅勤務の体制は維持してほしいです。