元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

平日朝の慌ただしさ

仕事復帰してから、毎日朝が戦闘モードです。
もう本当にバタバタ。

早起きして、朝の陽ざしを浴びながらストレッチして
優雅にゆっくり朝食なんて…暇はありません。
自分の朝食にいたっては、パンとバナナを作業しながら押し込んでます。
みんなこんなもん?

そもそも早起きが苦手なので、ゆっくり朝食摂るよりも
1分でも長く寝ていたい性分ではあるのですが…(汗)

朝はまず早起きの子供が騒ぎ始めて起こされます。
子供の食事と授乳、着替えをしたら自分の身支度、保育園の持ち物をチェックして
大慌てで登園、そして駅にダッシュして満員電車で通勤。
会社に着いてようやくホッとひと段落…といった感じです。

f:id:tsumatan:20190509234744j:plain
通園バッグはこちらにひとまとめ。
保育園の持ち物など、極力前日の夜には用意してるんですけどね~。
それでも朝しかできないタスクが多くて。

あと少し早起きできれば万事解決かなとは思うのですが…(汗)

これらの準備を全てひとりでやっているワンオペママさんは本当に大変だと思います。
我が家の場合は夫と起床・就寝時間を少しずらして、
シフト制にして朝の子供の世話を乗り切っています。
分かりやすくいえば、夫が早朝シフト、私が深夜シフト。

ですので、平日の朝は夫とほとんど喋る暇もなく…(汗)
子供が寝たあとのつかの間のフリータイムのみです。
もう少し子供の朝の世話が楽になるまでの辛抱かな?
いつ楽になるのか分かりませんが…。

朝、英語の勉強など自己啓発の時間をひねり出したいところです!


【関連記事】