元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

共働きも色々だからさ

夫は、マザコンというほどではないけれど義母さんとはこまめにメールしていて
私以上に義母さんの意見や助言をよく聞いています。
それについては、特段私も変だとか嫌悪感はありません。

そして義母さんも離れて暮らす我々には少し遠慮していて
こまごまと私たちの生活様式に口を出すことはないのですが
やはり、色々と思うことはあるらしい。
すぐ近くで暮らす、夫の兄弟家族との比較の中で。

義母さんも色んな家庭状況を見ているわけでなく比較対象がそれしかないから、
「あの子達(兄弟家族)はこうしてるよ。あんた達ももうちょっと…」てな具合で
夫にだけメールで伝えているんですよね(汗)
それを後から私が夫経由で聞かされるという。

ニュアンスとしては、もっと家事とか育児とか丁寧にやったら?ということです。

たまたまね、先日手伝いに来てもらった時に
私が子供に与えた朝食があまりに簡素すぎて(ヨーグルト・牛乳)呆れたご様子で…。

その時は子供が喉の炎症してて、色々用意しても食べないし
のど越しの良いものを与えるのが精いっぱいだったのです。
分刻みで忙しい朝に、一生懸命作った朝食を与えてもほとんど手を付けず
さらにそれを家出るまでにバタバタ片づける…タイムスケジュール的に辛い。
薬だって数種類飲ませなきゃならないしな。


一方の兄弟家族さんは、奥様の方が早起きして
朝から洗濯機回して、家族の温かい朝食を用意しているとか。
義母さんにとっては、それがスタンダードなんですよね。
専業主婦でしたし。
今の仕事のペースで同様にやったら、私の体力が持たぬ。。。

f:id:tsumatan:20170703011228j:plain
本当は、↑このくらい毎日やれたらいいんですけどね、朝食。
私の気分が乗ってる休日くらいしかできません(汗)


共働きとはいえど、夫の兄弟家族の方は
奥様側が仕事をだいぶんセーブしてなおかつ義両親のフルサポート付き。
そりゃシッターや家事代行などのアウトソーシングがなくとも
丁寧な家事や育児が実現できるのです。

きっと私も仕事をセーブすべきというのは思っているのでしょう。。。
それはあちらの家庭とは背景・事情が違うので
義母さんが理想とするような生活スタイルに改めるのは無理。
いつも思うけど、毎日早朝〜夜遅くまで仕事している旦那さん側も
働き方を見直した方がいいのでは…って感じですけどね。

我が家は我が家なりの生活をしていればいいのではと思います。
働き方だって違うんだからさ。
もちろんご意見はご意見として受け止めますが。

ま、もう少し気持ちに余裕を持って日々を過ごしたいのも確か。
一つずつ、生活の無駄とかやらなくていいことを見直していきたいよね。