妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

今年のお盆休み

夏も折り返し過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。
世間ではお盆休みの真っただ中でしょうか。

ウチはというと、今年は特段何もなく、いつもの平日を過ごしております。
なので、帰省ラッシュも他人事に感じます。

「ああそっか、お盆か」と私はもう曜日の感覚すらハッキリしないくらいですが
夫も休みを取ることなくずっと仕事しています。
なんか、同じ職場の人誰も休んでないとか…休めない仕事ではないんですが。

本当は、私の祖母の初盆で地元に帰省したくはあったのですが
まだ2か月の子供を連れて帰るにはハードです。
飛行機&陸路で1日しごと。それにこの混雑時に夏風邪とかもらうのも怖い。
ヘルパンギーナでしたっけ?乳幼児で流行っている夏風邪の一種。
もう少し大きくなるのを待って、子供の顔を見せに行ければと思っています。

一方で夫の実家。
義両親といつも一緒にいる夫の兄弟家族は遠方に出かけているらしく
手持ち無沙汰気味な義両親。
里帰りから戻って1か月過ぎて、ウチの子も気にかけてくれていて
「東京に遊びに行こうかなあ」なんておっしゃっていました(笑)

f:id:tsumatan:20180813234224j:plain
ま、来てもらうのは全然構わないけれど…
車もないし、あまり出歩けない今の状況でちゃんとおもてなしできるのか。
来客用布団も1セットしかないしな~。

そんなことを考えている間に8月が終わってしまいそう。
とりあえず、9月には夫の実家に顔を出す予定。
その頃にはお食い初めだな。