元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ベビーマッサージ

エルゴを導入したので、子供を連れての外出がしやすくなりました。

まあまだハイハイもできなければ寝返りもしない月齢なので
面倒を見るという意味では楽なのかもしれませんが
ずーっと家の中にいるのも(私の)息が詰まってしまいます。

ということで、エルゴに子供を乗せて近所のスーパーへ行ったり。
それと図書館の分館が家のすぐ近くにあるというのを知って
早速貸し出しカードを作りに行ってきました。

まあ、正直ゆっくりと読書をする時間なんて今のところないのですが…
授乳しながらとか、抱っこしながらにでも片手で気軽に読めそうな本を借りてみた。 

はじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊び

はじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊び

 

子供とのスキンシップにとても良いという、ベビーマッサージ
実は出産した産院でも、セラピストさんが産後に母子マッサージやってくれたっけ。

もちろんスキンシップの一環としても大事だと思いますが
接触によって、子供の心身の発育を促すというような良い影響もあるそうなので
折角長めに取れる育児休暇のうちに、ガッツリ子供と時間を取って、
病気知らずで健康的に育つのを願ってマッサージ頑張ってみようかなと。
復帰後、スムーズに生活が回るように…。

本を読みながら試行錯誤トライ中。
マッサージオイルもとりあえずお安いベビーオイルをお試し中。
しばらくやってみてまたレポートします。

あと他に、図書館でビジネス系の本も借りてみた。
復帰に向けて少しはロジカル思考を鍛えておかないと。
読む気になれるかどうかは自信ない。