妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

会社への出産報告での失敗

インターバルのほとんどない新生児育児。
体力的に大変といえば大変なんですけど、
この動物的なかわいさが見られるのは一瞬だと思いますし
周りのサポートを惜しみなく受けられているので
ノイローゼにもならず育児を楽しめています。

が、しかし。全く別の要因で産後うつな気分です。。。

f:id:tsumatan:20180614154810j:plain
産後という不安定な状態でこういうバイアスがあるせいかもしれませんが。



以下は半分愚痴。

先週、会社の部署の同僚さん達に産まれました報告をしたんですね。

多分、「まだ産まれてない」とか「お産の徴候があった」とか
産前休暇中の状況すら細かく定期報告を期待されてたんじゃないかと思うくらい
社員の状況を全て知っておきたいお偉い様以下、

古き良き日本的な礼儀作法にとにかくうるさい職場へは
早目に出産報告をせねばと思い、出産後1時間もしないうちに
分娩台に乗った状態でメールを出した私。

ホント、この社畜っぷりを誰かに褒めてほしいくらいです。。。

だけどこれが裏目に出てしまいました(汗)

2晩も不眠不休で陣痛に耐え、やっとお産を終えて極限状態だったので
報告すべき人をひとり、送信アドレスから漏らしていたらしい。
それに気が付いたのが1週間後。。。不覚でした。

入院中は体の回復と諸々のスケジュールに追われて
送ったメールの確認をする余裕もなく、
送信漏れした方からは「ビジネスマナーとしてどうなの?」
と嫌味を言われてしまいましたorz

私としてはいち早く伝えようと思って行動しただけに痛恨のミスにショック。。。
もちろんすぐに非礼を謝りましたよ。

おそらく職場のお偉いさん方は酒でも飲みながら
この件で私のダメだしをしているんだろうなあと、想像でブルーな気分になってます。
(あの職場の体質に毒されてる証拠だな…)

確かに、万全じゃない状態でメールをした私もアホですが
体ボロボロの褥婦つかまえてビジネスマナーもクソもないだろ…
と言いたいところだけどグッとこらえます。

仕事一筋の男性には絶対理解できない状況ですからね。
彼らも私を企業人という側面でしか捉えていませんから。
もうここは相容れることはできないと諦めるしかないんだろうな…。

正直、メールも電話もシャットアウトして
ストレスフリーでしばらくは新生児育児に専念したいけど
常に仕事場の事は気にかけてますよ!ポーズは取らざるを得ないというか
無言のプレッシャーを感じています。

休職中ってストレスチェックやるんだろうか。今年も引っかかりそう。