元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

おくるみ【買って良かったもの】

無事に子供も生まれて育児生活が始まりましたので
買って良かったものシリーズもベビー編を載せてみたいと思います。
必要不可欠なベビー用品が一方で、無くても良いものもあります。
その中で意外と便利だったものをとりあげます。

まずは、「おくるみ」です。
産院を退院する時に赤ちゃんを包む布ですね。

バスタオルで代用できるよ!という意見が多数ですが
第一子のマタニティハイも若干あり、
奮発して今治製のオーガニックコットンを購入してしまいました(笑)
今のところ思っていたよりも使い勝手が良くて満足しています。
商品のことは下記の記事リンクをご参照ください。

病院から連れて帰る時だけでなくて、
自宅で抱っこしてあやす時にも包んであげると泣き止んでくれます。
ついこないだまで狭いお腹の中に居たのですから
こういう布で包まれると赤ちゃんも安心するようです。

f:id:tsumatan:20180618155606j:plain
病院で助産師さんが着替えさせてくれた時の産着の足元の包み方。
新生児は自然とM字に足を開くので、そのままのポーズでくるまれています。
足まですっぽりしていたからか、よく寝てくれていました。

これに「なるほど」と思い、抱っこの時も大きなタオルで包んでみたりしています。
普通のバスタオルでも全然問題ないけど
こういうちょっと良いものを使ってあげると気分がいいですよね(笑)
ただの自己満足ですが。

あとはお昼寝の時にタオルケット代わりにかけてあげたり。
思っていたよりも使いみちの幅が広くて重宝しています。

【関連記事】