妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

保活そろそろ始めないと…

子供が産まれる前にやっておかねばならない事のひとつとして、保活があります。
本当に悩ましいというか…考えただけで頭が痛くなる。。。

昨今ニュースでも頻繁に取り上げられている様に、
特に首都圏の保育園を取り巻く状況は大変厳しいです。
加点を狙ってペーパー離婚したりだとか、そこまでやらなきゃダメ入れないなんて。
待機児童も全然減ることないよね…。

ご多聞に漏れずじきに保育園戦線に足を踏み入れるところなのですが
私達の場合は「保育園入れるかどうか」の不安に加えて
「保育園どこで探すか」という非常に困った懸念事項があります。


まず、今現在夫は一人暮らしのままの賃貸マンション(1K)に住んでいるので
家族向けの賃貸に引っ越ししなければなりません。
今までは私が時々帰るだけだったからそれで事足りていましたが
産休・育休中はずっと一緒にいることになりますし
子供産まれたらさすがに今のまま住み続けることはできません。

夫の職場への利便性から割と都心よりに住んでいたけど
私達の予算の家賃相場からしても、もう少し郊外に移ることになるでしょう。。。
となると、住む自治体も変わると思われます。
都内の保育園事情も自治体で差があるので、住む場所よく考えないと。

f:id:tsumatan:20180206204631j:plain
とりあえずいくつかの自治体を回って、それぞれの役場の保育園窓口で資料ゲット。
家賃相場や我々の仕事との両立の利便性を考えて、
可能な限り都心寄りのところで住まいを見つけつつ保育園も確保したい。
とはいえ便利なところはどこも厳しいねー!!


…まあ、↑の悩みだけであればまだ序の口で
都内での保活に集中して情報集めも出来そうなのですが
私が札幌単身赴任解けるか未だに分からないという大きな悩みがあります。

つまり…東京と札幌で同時に保活しないといけないわけで。

もう本当に馬鹿じゃないの!と叫びたくなるくらい気が狂いそうです。。。

札幌についても最寄の役場で保育園の状況は聞いてきました。
それなりに待機児童はいるみたいだけど、
まあ札幌での入所は何とかなるかな~という感覚です。
こないだのワーキングマタニティセミナーに参加していた人達の状況みても。


幸いにも、保活に有利な0歳4月入園を狙える時期に出産予定なので
育休期間も十分確保しつつ準備もできるかとは思います。
しかしながら、入園申込み時期はどこもほぼ一緒。
東京と札幌同時に申し込みができないのです。

とりあえず東京に居る前提で保活はするつもりだけど
それまでに私の勤務地がどうなるか決まらなかったら…THEエンドです。


私の最悪の想定としては、復帰後も札幌勤務が続くこと。。。
上の人は私の足元を見て会社努力をしないで済むのを期待しているのかも。
だけど処遇を決めてくれないことには準備のしようもないし、
私が別居ワンオペで単身しながら子育て、という無謀な状況になりかねない。

その場合は…年子連続育休狙いで二人目妊活するしかないな…なんてね。
会社にケンカを売るようなことはしたくないけど向こうの出方次第だ。

とりあえず、まだ動き回る元気がある内に札幌の保育園も見学行っとくかな~。
…あくまで念のためにね。