元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保活悲喜こもごも

認可保育園の選考通知後の児童館にて。

毎週のように、乳児クラスで色々なママさんたちと顔を合わせていますが
やっぱりホットな話題は保育園でした。
「どうでした~?」とお互いに結果報告していました。


ほぼ同じ月齢の子を持つ、とあるママさんの話では、
入園希望順下位に書いていた認可保育園0歳枠に内定したようです。

そこは多分倍率が低いだろうと思いながら
私が自分の希望上位に書いて申し込みをしていた園でした。
やっぱり倍率は低かった…我々はボーダーよりも下だったのですけど。
こうやって工夫して希望を提出しても、自治体の定める優先順位には届かず。
どのみち認可はムリだったんだなーと改めて感じるのでした。

保育園入れて良かったね!と思ったら…
上位希望の園に入れなかったからか、「内定辞退して育休延長したい」とのこと。
一瞬耳を疑ってしまいましたが、そういう心境の変化もあるのかも?
もう少し子供の成長を傍で見届けたいという気持ちも分からなくはない。
でも…だったら無理に希望園の記入枠を埋めなくてもよかったのではないか。

育休の延長を勤務先に申請するのなら、多分保育園の保留通知が必要なはず。
自治体に「辞退して保留の証明が欲しい」と聞いたらダメと言われたそう。
そりゃ、そうだよな~。自己都合だし。

我が家のように、入りたくても認可園入れない家庭もあるんですから、
無事に決まったのなら通ってほしいなと思います。

f:id:tsumatan:20190209231107j:plain
できることなら、ウチの↑保留通知とその内定枠を交換したいくらいだけど(笑)

さて、我が家も保活は無事に終わりの兆しが見えてきました!
申し込みしまくった認証園からボチボチ案内がきております。
本音をいうなら、もう少し条件の良い園から連絡くるまで粘りたい。。。

悩ましいな!認可入れない人達は認証に賭けてるだろうし。
長くは悩めないので、早いとこ決めさせていただきたいと思います。