元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

認可保育園の通知

育休終了までもう2か月を切ってしまった。

各所で保育園の当落について声を頻繁に聞く時期ですが
いよいよ、我々のところにも役場から通知が届きました!

周りの結果受け取ったという報告を耳にしながら
ソワソワしながら何度もポストまで足を運んでしまいましたよ…(笑)

もうわざわざ書くのもどうかとは思いますが、

f:id:tsumatan:20190209231107j:plain
案の定、入所保留(落選)でした\(^o^)/
うん、分かってはいたんだ…奇跡が起こるのを期待してたけど…。
書面を見て、改めて現実を突きつけられました。

あんなに保活頑張ったのにな~。
役所の保育窓口に何度も足を運んで情報聞いて、
園の見学もたくさん行って。それでも認可ボーダーは超えられなかった。
うーむ、厳しいですね。

結果が届いてから、すぐに他のママさんとも情報交換しました。
内定もらえたお宅がうらやましいなと思いながらも、
認可外を渡り歩いて今まで苦労されていた方にはおめでとうと伝えたい。

落ちたのは我が家だけではないんですよ…。
どこかで境界線を引かないといけないのは仕方がないこと。

と、気持ちを切り替えて次は認証園での枠を確保するべく
「うちの子入れて!」アピールをしております。
ま、ダメだとしてもとりあえず押さえた認可外があるから大丈夫。。。

過酷な保活状況、あちこちで悲痛な声を耳にしますが
やはりみんなが言うように、政府の保育園関連の政策はズレてるよな。
無償化とか子連れ出勤の推進でなくて、もっと多くの人が預けられるように
保育士さんの待遇を改善することが最優先だと思う。

【関連記事】