妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

ポリエステル素材のお直し

雪が積もった11月下旬のこと…。
油断していてツルツルのアイスバーンの上でよろけまして、
ちょうどそばにあった扉の金具にジャンパーをひっかけて破れてしまいました。。。

支給品の仕事用のジャンパーとはいえ、おろしたてだったのでショックー!
写真撮り忘れちゃったけど、まさに「鍵裂き」の破れ方です。
内綿が丸見えです。このままにしておいたらどんどんほつれちゃう。

破けているところを手当をしなきゃならないのですが、
仕事にしか使わないジャンパーにお金かけたくない。
業者に頼むと結構かかるっていうしね。

簡単に直せないかとうろうろしていたら、
ダイソーでこんなものを見つけました。

f:id:tsumatan:20171210132501j:plain
ナイロンの補修シート。切って貼るだけのシールタイプです。
ジャケットはポリエステルだけど…ナイロン大丈夫かな。

色もそんなにバラエティが無いです。白と黒だけ。
微妙にジャケットと色が違います。
まあ、いっか。どうせ会社から支給されたジャンパーだしな。

では早速作業開始。
ほつれを防ぐために、角を丸くカットして貼ります。
ジャンパーの破れたところは汚れをふき取っておきます。
しわにならないように、丁寧に補修シートを張り付けます。


はい、できあがり。

f:id:tsumatan:20171210132701j:plain

まあ、こうしてみると色は違うけど、遠目に見たらそんなに目立たないかな。
これは手軽で良いですね。
ツギハギが貧乏くさい感じもしますが、意外と気づかれない。


物を大事に使うのも丁寧な暮らしのひとつだと思います。
余計なお金も使いたくないしね。
最近擦れてきた、ユニクロのダウンも補修するかなあ。