元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

靴屋で足の計測をしてもらった話

ファッションに疎い私。

TPOをわきまえて変にならないように気を付けていますが
お手入れが楽であることと着心地の方が私にとっては重要です。
(オシャレな義母さんには、私の服選びの意識の低さが見透かされてます笑)

服ですら気合が入っていないのにましてや靴には意識が強く及びません。
イオンのようなショッピングモールにあるような靴屋とか
ABCストアのアウトレット等で買うことがほとんどです。

そういうところで靴を買うと、結構当たりはずれがあるんですよねー。
ピッタリの靴に巡り合えたら、履きつぶすまでずーっと使うけど
1、2回履いてみて靴擦れするようなら下駄箱に眠ってしまいます。

ベネトン20km歩けるパンプスも使ってたけど…私にはあまり合わなかったです。
確かに足裏の負担はないけど、足の甲が摩擦でヒリヒリしました。
おそらく、靴のサイズがしっかり合ってなかったんでしょうね。

だからテキトーではあっても新しい靴探しは憂鬱です。
ちなみに、北海道生活に欠かせない雪靴は選択肢が限られるので
あまり迷いようがない…ここで買っておけばまあ大丈夫かなと。 


仕事でも使うパンプスについてはずっとジプシーしてましたが
ようやく自分の定番を見つけて迷うことがなくなりました。
合う靴を見つけると、ヘビロテしてしまうので、消耗も早い。
あと毎日履くことで臭いが気になってきちゃいます。
1足ヘビロテではなくて、できれば2足交互が長持ちするんですよね。

主にプライベート使うためのカジュアルな靴を買いたいなと思っておりまして
アシックスでようやく良さそうなのを発見しました。

たまたま街に出かけた時に、ディスプレイを見てデザインに惹かれまして。
試着のつもりで入店したら、スタッフの方がとても丁寧に対応してくれました。
アシックスさんって、インソールのオーダーメイドもやってるんですよね。
よりピッタリなサイズを提案していただくために、機械で計測してもらいました。

さすが、お値段も安くはないけど一流メーカーです。
計測結果はデータを図にしてプリントアウトしてくれました。

f:id:tsumatan:20190408105406j:plain
やっぱり左右の足でばらつきがあるようです。
特にかかとの力の入り方に差がありました。片足だけ靴底の減りが早いとか。
将来腰痛になりそうな姿勢だと、以前指摘されたことがあるんですが
いただいたデータを見て納得してしまった。姿勢気を付けないとね。

このデータはTポイントカードに紐づけできるそうです。
次回の購入時の参考になるように、ということでしょうか。
Tポイントカード持ってないので辞退しましたが。

この日は自分に合うサイズの欲しい色のものが在庫切れしておりまして
取り寄せの依頼だけしてお店を出ました。
届いたら引き取りに行きます。靴が届くのが楽しみです。