妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

PCがそろそろ限界かもしれない

VISTAのサポートが終了したので、5年以上使ってきた
自宅のラップトップをそろそろ買い替えしなきゃねと思いながら
いまだにだましだまし使ってきました。

先日、突然スカイプが勝手にサインアウト。
新しいバージョンでないとログインできないとのこと。

「最新バージョンをインストールしますか?」と表示が出ていたので
早速ダウンロードすることに。

f:id:tsumatan:20170908003739p:plain
こういう画面が出てきて、スカイプが更新されるのを待っていました。

が、待てど待てどなかなか完了しない。
遂にはインストール失敗の表示が出ましたorz

そうか、最新バージョンはもうVISTAには対応していないのか…(そりゃそうだ)

IEのブラウザ開いてもずっと警告が出てたのをスルーして
だましだまし今のPCを使い続けていたけど、実質的な弊害が出始めてきました。
スカイプが使えないとなると夫とのコミュニケーションに大きな影響が…。
これは困る。腹をくくって?ついにPCを買い替える時がきたか。

出費がデカくて、単に買い替えるのを渋っていただけなので
早く重い腰をあげて新しいのを買えばいいことなんですけどねー。

結果的には、スカイプは何とか復旧しました。
スカイプの公式サイトにアクセスして、
最新バージョンでなく、VISTA対応のまだ利用可能なものを手動でダウンロード。

これも時間の問題です。
いつサポート終了するか分かりません。
その時は本当に買い替え時。

まあもうVISTAは使うべきではないんですが。
今月は時間的に余裕がないので、来月。
出費痛いけど買わねば…!

【関連記事】