読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

実家に帰省したらやりたいこと

今度のゴールデンウィークは、久々に私の地元へ帰省します。
もちろん夫を連れて。
2泊だけなので慌ただしくはなるだろうけど、
ご当地グルメを味わってもらいたい。



それに加えて、今回は実家に帰省したらやろうと思っていることがある。
知り合いや同級生に会うわけでもなく、断捨離を。

私は同年代と比べても平均よりも兄弟が多く
子供時代は賑やか(うるさい)家庭で過ごしていました。

今となっては我々兄弟みんなが実家を離れていますが
過去の遺産として、小中高で使った学用品や
色々な持ち物が実家に残ったままになっています。
学年が変われば、使い終わった教科書やプリント類は
段ボールに仕舞い押入れの中へ。

兄弟全員分ともなるとあっという間に収納スペースは埋まり
限界値を達した頃に部屋を増築。
その新しい部屋もすぐにモノで埋め尽くされてしまいました。

さらに妹が学生時代の一人暮らしを実家に送ったので
ある部屋は倉庫の様になっています…。
子だくさん貧乏を体現したかの様な状況です。


今後の人生がどうなるかは分かりませんが
すくなくとも私がこの先実家に戻ることはありません。
正直、自由にさせてもらっている分親からの相続も要らない。

実家暮らしこそしてないもののUターン就職した兄弟に
相続含めて実家のケアは任せておきたい。

かといって、自分が高校生まで暮らした実家にいろんな
過去の所有物を置きっぱなししていくのも無責任。
近くに住んでいる兄弟たちも全く手をつけようとしないので
私が先陣切って片付けしてみようかと。


なかなか実家に帰る回数も増やせないし、
そうすぐには片付かないと思うけど…帰省のたびにちょっとずつ。


とりあえずは、すぐ捨てられそうな教科書や勉強道具から。
多分、小学校~高校までノート、プリント、テスト用紙まで、
きれいにファイリングして取ってあるはず…(笑)
子供の頃は、時々読み返して懐かしがってたりもしたけど
さすがにもう良いでしょう…。
センター試験の練習問題とかもう要らないわ。

f:id:tsumatan:20170412004513j:plain
進学希望の高校生にはおなじみ(?)、チャート式参考書。
教科書以上に使い込んで、とても愛着があり、
大学でも使うかもしれない!と一人暮らしの荷物に入れたんだけど
結局ほとんど見返すことがなかった…。
こういうのはバッサリ捨てるべきなのでしょうが


高校時代、部活もせずに受験に向けてガリ勉生活だったので
私にとってこれらの参考書は数少ない高校の思い出でもあるのです。
今札幌のマンションに置いてますが、一旦実家へ持ち帰ろうかと。
もちろん残すのは最低限で。他のテキストは捨てます。




片付け得意な夫にでも手伝ってもらいながら
猛然と処分したいと思います。