妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

株のビギナーズラック?

結婚式が終わって、ひと段落してからの
夫の関心ごとはもっぱら資産運用についてです。
近頃はプチ昇進のせいでバタバタしてますけどね。

買う本も、最近はマネー系のものばかり。
またこれ買ってました。

f:id:tsumatan:20170328155239j:plain
ま、一発逆転のギャンブル的な投資はしない人なので
ゆるーく見守っています。私も興味があるので読ませてもらってます。


知り合いの投資マニアの方に色々アドバイスをもらっているそうで
夫は立て続けにネットで証券口座を開いています。
私が聞いた中では少なくとも5つ以上は作ってます(汗)

なんでも、IPOに当選するにはいろんな口座から応募しないと
当選確率があがらないそうです。
素人視点すぎて、株のベテランさんからしたら「そんなの常識!」って
バカにされしyですが、本当に私ってお金の事分かってないなと
夫の最近の知識の吸収ぶりに感心しているのです。


「まあ、IPOは宝くじに当たるようなもんだからね」
あまり期待もせずにあちこち応募していた夫でしたが、
なんと…早速当たりくじを引いてしまったようです!

 

当選したのは、最近上場した、某有名飲食チェーン店
ニュースにもなってたし、分かる人には分かるかと思います。
投資マニアの方からみてもすごい幸運だそう。

「せっかく当たったんだから、売らずに保有してたら?」
と素人の私が意見してみたのですが、持ってればいいもんじゃないらしい。
確かに、上がる可能性も、下がる可能性も十分ありますしね。
上場と同時に売却することに。


で、初値のつく日には夫が海外出張で不在にしていたので
私が手ほどきをうけて、夫に代わって売却ボタンを押しました。
100株購入して、購入額の倍ほどの売却益が返ってきたのです。
つまり評価額が購入額の300%くらい。すごーーーい!
これがIPOの威力なのか。


かくいう私も夫に触発されて、証券口座を開きました。
ネット証券では人気の高い、SBI証券です。
手数料かけずに入金するのにひと手間かかりそうなので
今足踏みしているところです…(汗)

しかし、いざ口座作ってみたけど、どの銘柄を買うべきか
右も左も分かりませんね。
夫の購読している雑誌でも読んで勉強せねば。

【関連記事】