妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

石鹸シャンプー

今度の週末の夫訪問に向けて、お部屋を準備中。
夫用のシャンプーを用意しました。

以前夫はよく風邪をひくと書きましたが、
それに加えて花粉症持ちでアトピー体質というラインナップ。
なので薬をもらいに病院にも時々通っています。


そういった体質とはほぼ無縁の私からすると大変そうだな~とは思いますが
ずっと付き合っていると慣れっこの様です。
大して神経質になっているわけでもないですし。
少なくとも食べ物のアレルギーは無いし、アルコール耐性は持ってて良かったねと(笑)



アトピーというのもあって、夫の愛用のシャンプーは病院ですすめられた
ミヨシ石鹸のシャンプーをずっと使っています。
ネットショップだとすぐに手に入りますが、
街中のドラッグストアやスーパーにはなかなか置いていません。


先日たまたま立ち寄ったホームセンターに売ってあったのを購入してみました。
夫が札幌に泊まりにくる頻度は少ないので減りそうにないけどまあいっか。
持て余したら東京の夫の家に持って行けばいいし!


バスルームに早速配置済み。

f:id:tsumatan:20170209003701j:plainこんな感じで、私の愛用シャンプーの横に並べています。


「石鹸シャンプー買っといたよ!」というと

「おーありがとう。自分で持って行こうと思ってた!」とのこと。



自分用と別に、たまにしか来ない夫用シャンプーを置いておくのは
シンプル生活からは遠ざかっている気もしなくはない。。。
夫に合わせて、私も石鹸シャンプーにすれば物も増えないんですけどね。
私は私で自分の好みのものを使いたいし…
石鹸シャンプー含め敏感肌用のものはお値段も張るし、私は普通のものでいいかなと。




ミニマリストさんの中には石鹸ベースの洗剤を多用途に使って
色々揃えずに一本化しているという例を時々見受けます。
こういう姿勢はなるほどなと参考にはさせてもらっていますが
コスト面、使用感からもう少し様子見したいところ。



夫の訪問まであと少し。。。お部屋の整理ももうひと頑張り!