読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

家計簿【お金の管理を見直す】

お金のこと

今年、課題にしたいことのひとつ。家計管理。


家計簿をつけなければと思った。
もともとめんどくさがりで家計簿、今までまともに続いたことがありません。。。
かといって貯金ができてないわけではないのですが
お金の流れを把握しきれていない。


比較的お金に余裕のあるDINKSこそ貯め時でもあり、無駄遣いもしやすい。
今頑張らなくてはいけないのです。


一時期、エクセルのマクロを組んで作られたフリーの家計簿を使っていました。
が、日々PCを開いて記入しないと、レシートの無い出費を忘れてしまうし
1円単位まできっちり管理しようとしたので続きませんでした。


今現在まで使っているのが、スマホの家計簿アプリ。
もうきっちり入力するのはあきらめて、ささっと記入できるようにしよう!
とは思ったのですが…
それも毎日継続するのが難しく、レシートは後回しにしてしまい
財布にため込む始末…加えてクレジットなどPCを開かないと分からない出費もあり
スマホだけで管理するのにも限界を感じてきました。



今もところは、夫と私の家計は完全に別です。
そりゃそうですよね…互いに働いてるし、住んでいるのも別々ですから。


充分に貯金も出来ている夫に、どのようにお金を管理しているのか聞いてみると
家計簿らしい家計簿はつけていないとのこと。
あらかじめ月々の必要なお金を引いておいて、
給与口座-月末の残高でその月に使ったお金をおおまかに把握しているそう。


夫のお金管理方法を見習って真似してみたらいいのかもしれませんが
私の場合は出張旅費や交際費の建て替えが多く
同じやり方だと個人経費との区別をつけるのが難しい。
なので、個人で使ったお金をメモしていくしかありません。


この把握しきれていない支出をもっと楽に管理することができないだろうか。
ちょうど年が新しくなってキリも良いので、家計簿を見直してみることに。



シンプルで、やっぱり自分で作ったモノの方が使いやすいんじゃないだろうか。
エクセルを使ってごくごく簡単な足し算引き算くらいの関数が入った
家計簿もどきを作ってみました。
f:id:tsumatan:20170112171539p:plain

こちらには、月に1度クレジットカードの明細や銀行の通帳を見ながら
主に固定支出を書いていこうと思います。
食費や電車代は1ヶ月分まとめると大変なことになってしまうので
今までの家計簿アプリを継続。その場で入力して、
1ヶ月の合計を後でエクセル表に記載。

これでもまだ面倒になってため込んでしまいそうですが…。
とりあえず使いながら、改善点はその都度対応していこうかと。
これが複雑なシステムだと手を付けるのも億劫になってしまいますしね。
日々のタスクはできるだけシンプルに。



家計簿の目的はお金の流れをきちんと把握するところ。
分析するには元データが必要です。
多分もっと改善すべき無駄とか、たくさんあるはず。
今年はしっかり管理をしたいと思います。