元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫との連絡手段

私にとっての美姫様からいただいた助言で、
単身赴任を乗り切るために大事なこと。


それは、「家族は一緒にいるのが一番」だそう。

んんん???
文面の通りに受け取ると、単身赴任って矛盾してるじゃない!
そう思いますよね。

もちろん、単身赴任で別居してたら同じ場所に一緒にいるのは不可能。
色々な夫婦の形がある今、一緒にいる方法だって色々。
気持ちが離れないようにという意味で理解しています。

 

「今は便利な時代。電話しかない頃は大変だったでしょうね」

 

と言う美姫様。時差も距離も大きな海外での単身赴任だと
しょっちゅう電話なんてしていられない。

ご家族とは、インターネット通話越しに一緒にいる時間を確保しているそうです。
モニタの前でお茶を飲んだり食事したり。

 

ちなみに、元彼とも遠距離でして…
さらに休みが全く合わない&寮生活で気軽に電話できない
というハードルの高すぎる条件でした。

結局相手が疲れ切ってしまったのですが
こんな中何年もよく頑張ったよな…と思います。

 

 

私も出来る限り夫とのコミュニケーションの時間は持つようにしています。

ちょっとした伝達事項は某チャットアプリ、
自宅に居る時はスカイプが多いに役立っています。

もともとスカイプは外国人の友達に誘われて始めたのですが
無料なのに画質・音質が良くて快適ですね。
外国人の友達と雑談しながら、英語の特訓もしてもらいました。
無料レッスンのごとく(笑)

古いPCのため、カメラなど付いておらず外付けのWebcamを購入。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 ヘッドセット付 C310h

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 ヘッドセット付 C310h

 

ハンディでお手頃価格。画質も綺麗です。
もっと高価なもんだと思ってたら、こんなに気軽に買えるんですね。
夫はこれよりもう1ランク低スペックのものを選びましたが
無料のスカイプを使うにはそれでも十分かな。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 ヘッドセット付 C270m

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 ヘッドセット付 C270m

 

 

飲み会や出張があるとき以外はスカイプをつないでいます。
ずーっと会話をしているんでなくて、
モニタの前でテレビ見てたり、家事を片付けたり、各々好きに過ごしています(笑)

 

 

物理的距離はどうしようもないですが、これでも一緒にいる雰囲気を味わえます。
良い時代に生きていて良かった。技術革新万歳!

 

 

 

単身赴任仲間のおじさま達は社宅にネットなんて引いてないし
携帯のメールと電話で十分!なんて言っていますが
それはそれでひとつの単身赴任のあり方なのかもしれませんね。

 

夫婦として駆け出しの私たちは、「一緒にいる時間」を増やして
絆を深めていかないといけないと思います。
くっさい事言いました、すみません。

 

 

 

 

私の憧れる美姫様は、実は旦那さんも社内にいらっしゃいまして。
以前ちらりと旦那さんの携帯待ち受けを見たことがあります。
そこにあったのは家族の集合写真や子供の写真でなくて、夫婦のツーショット。


くう~っ、もう子供たちも巣立った世代なのにラブラブで素敵だ!

【関連記事】