先日、職場で産休に入る予定の人について投稿しました。
その後よくよく考えてみましたが、その人が復職する時どうするのだろう?と
老婆心ながら近い将来について思いを馳せています。
個人的には、産休・育休のままフェードアウトする可能性もそれなりにある気がしてて
そうなるんであればそれもひとつの選択として尊重するとして。
勤め先としては、復職を前提に戻った後のポジションを考えるはずなんですよね。
家庭の状況にも依るけれど、今と同じ現場仕事にはおそらく戻らないと思います。
自分もそうだったし、負担軽めの内勤メインのお仕事になるでしょう。

今は私含めた同様の女性社員がその路線で本社の内勤ポジションに集まってきていて
正直、他に配置できるポジションが無いというか。
職務等級を上げたり下げたりすれば出来る仕事もあるけれど
「幼い子供を持つ女性総合職向け」に丁度良いのが少ないんですよね。
その人の短い社歴とこれまでのキャリアを考えると、更に限られるなと感じていて。
人員計画はマネジメント側も苦労していると思います。
これは言霊みたくなるのであまり口には出したくないのですが…
また私の今のポジションを明け渡すことになりそうな気がしております。。。
決して負担の軽い仕事ではないんですが。
私がどこかに移って、その人のフォローもするという未来が見えるような。
ちょっと前に上司と面談した際に
「近いうちにこういうポジションを新設しようと思っているんだよね」
という振りがあり…今思えばこの人を絡む異動の伏線なんじゃないかとも考えてて。
私も人事的にはだいぶん配慮されている側なのであまり文句は言えないけど…
さすがにこれ以上は異動しすぎで頭おかしくなりますわ。
どうなることやらです。
【関連記事】