元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

人間ドックの予約を取る

1か月以上前から、そろそろやらねば…と思っていた人間ドックの予約。
今週はそれどころでない!と色々な言い訳を自分にして手を付けていませんでした。

ホラ、万一人事異動で部署が変わったりしたらスケジュールも読めないし
まだ自由には予約取れないしな…ということで。
とりあえず異動の発表は見届けたので、言い訳するネタもなくなりまして
ようやく、重い腰を上げてクリニックに予約の電話を入れることに。


ビールが上手い季節…健診に向けてほどほどに。

検査項目の少ない普通の健診に比べると人間ドックの方が予約が取りづらく
胃の検査方法次第でいつになるかが決まるんですよね。
つまりは、胃カメラにするか、バリウムにするか。

それぞれの検査方法にも得意不得意があるということなので
とりあえず胃カメラバリウムを毎年交代で選ぶようにしているのですが
2年前、人生で初めて受けた胃カメラが辛すぎて、今年も検査が憂鬱です。
(進んで予約を取る気になれなかったのはそのせいでもある)

胃カメラも鎮静剤を使って半分眠りながらやる方法と
多少は苦痛感が減ると言われる経鼻での検査があります。
経口の検査は苦痛すぎるけど予約は取りやすい。
鎮静剤と経鼻は負担軽減だけど予約枠が少なく競争率も高め。

クリニックに空き状況を聞いたところ、鎮静剤の検査は今年度分全て空き無し。。。
経鼻検査は最短の空きが3か月後ということで、こちらを予約しました。
結構待たねばならぬのね。

経鼻カメラもあまり楽じゃないというネットの口コミもあり
不安な気持ちは拭えません…とりあえず健診までに少々でも体重落とさねば~。