元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道と沖縄、住むなら…?

旅行が楽しかったからか、子供がずっと沖縄に居たいと言っています。
分かるよ、その気持ち。毎日美味しいもの食べて泳いで、パラダイスよね。
でも、旅行で短期間滞在するのと、実際に住むのは違うのよね。沖縄に限らず。

真面目な話、夫は希望すれば沖縄勤務が叶うとのことで
子供に「一緒に行くか?」と冗談交じりに聞いています。

夫は独身の頃、5年くらい沖縄に配属されて住んでいたので勝手が分かってます。
長く住んでいれば現地の嫌な部分も見えてくるでしょけど
それでもまた機会があれば住みたいと言っているのだから、好きなのでしょうね。

逆に私は北海道に2年足らず住んでみて、良かった所もありますが
新婚なのに単身赴任という精神的にキツい状況だったというのもあり
家族帯同でもまた住みたい…という気持ちはあまりないんですよねぇ(ゴメンナサイ)

極論、北海道と沖縄のどちらかに住まなければならないならどちら?と聞かれたら
それぞれ好みや意見は分かれるとは思いますが
客観的かつ総合的に選ぶなら、多分北海道の方が住みやすいかな…と。

そのポイントのひとつ、雄大大自然の豊かさ。


沖縄ほどではないけれど、海も青くて綺麗なスポットあります。


北の大地の広さを体感できる風景。
日本らしからぬ景色は飽きないし、見どころも多いですよね。

そして、何といっても食材のポテンシャルの高さ。
一級品の素材で作る料理はとても美味しい。


スープカレーに…


豚丼に…


回転寿司ですらハイレベル。
これは全国屈指で優れているところだと思う。

沖縄の独特な食文化も好きだけど、輸入品も結構多いし
米軍のある文化圏らしく、アメリカナイズされたヘルシーじゃないのも結構ある。

そして、移住者に対して寛容な住民性。
元々が移民の土地ですので、極度によそ者扱いされることも無い気がします。
この点は観光でなくじっくり腰を据えないと分からないことかな。

北海道をヨイショする事を色々と書きましたが
前述の通り、私は個人的には北海道に住むのはあまり気が進みません。。。
これらの魅力が帳消しになるくらい、冬の厳しさがドドンとマイナスに響きます。


寒いのが苦手なので、冬の寒さが響いて体調悪くなるし(頭痛、肩こり等)
半年近く雪に覆われる日常が、これまで生まれ育った環境になかったので
どうしても足かせになっている感じが拭えません。
(※あくまで私個人の意見です)
車庫前の雪をかきだしながら、「道民は人生の何%雪かきに費やしているのだろう」と
気が遠くなる思いでした。
住む場所を選べば、雪かき不要の所もありますが…とにかく寒いのは嫌!

最近は沖縄の長寿ランキングも下降しているようだけど
それでも北海道や東北よりかはまだ良かったりするので気候もひとつの要因かも?
(23年の男性版は北海道の方が上位)

温暖エリア育ちの私はどちらかというと沖縄を選びますが
東京育ちの子供はどうでしょうね?もう少し成長したら考えも変わるかな?

【関連記事】