元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

祈りと防災の備えを見直す

そういえば、3月11日でした…。
今年はすっかりコロナウイルスの方にばかり気を取られて
震災のことが話題として少し中心から外れたような感じになってますね(汗)
いや、かといって全く失念していたわけではありませんが。

もう9年も経つのか…本当に早いもんです。
当時小学生だった子も、成人しているんですものね。
まだそんなに年数が経ったような感覚がしないなあ。
それだけ鮮明に記憶が残ってる。

一昨年の北海道もそうだし、近年に全国各地であった自然災害では
運よく被災を免れてきた私。
かといっていつ自分の身に降りかかるかも分からない…。
被災地への思いを馳せると共に、身の回りの防災を見直す良い機会でもある。

f:id:tsumatan:20181112143844j:plain
保存食の賞味期限もチェックー。

直近では実家の火災保険を見直しできたのが良いアクションだったかな。
(地震保険は入っていないんですが…)

今だってタイプは全く異なるけれどウイルスの混乱の真っただ中。
経済活動への影響、という意味では東日本大震災の時に似ている。
もちろん命あってのことではあるんだけど
こういった騒動をきっかけに、日々の暮らし方、働き方を振り返って
改善が進んでいる様にも思えます。
騒動が起こってから慌てないように、備蓄もそうだし
こういう事が起こったら、こうやって行動するという
シミュレーションもできますよね。

我が家も、家族の安全と健康を守るための備えは
しっかりしていこうと思いましたよ。
のど元過ぎたら…で風化しないように
しっかり今後も防災への意識を持っていたいものです。