元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

町内会活動に参加する

昨年の町内イベントに参加した時に、役員の方?と(夫が)連絡先を交換して以降
何かと色々な行事参加へのお声がかかるようになりました。

先日は、火の用心の夜回り当番で夫が駆り出されていたり。

夫も私も田舎町の出身なので、こういうご近所付き合いはさほど抵抗はないのですが
都会って、賃貸契約の時に自動的に町内会費の徴収はされるにしても
経験上、町内会の活動に巻き込まれることは少ないんですよね。
別に参加しなくても大きな不便はないし、参加しないことが許されるというか。

これが田舎だとそうもいかなくて。
町内会費を払い、きちんと活動参加しないと村八分にされかねません。
回覧板、草刈り、祭、輪番、消防団、ゴミ回収…。
会費も都会より高い気がします。
地方移住を考えている人にはこういう煩わしさを覚悟しておいて欲しいです。


都会でも一度ヘタに顔を出したら、色々なお誘いを断りづらくなるかもしれませんが
今のところは田舎に比べてさほど負担には感じていません。

それに借りぐらしではあっても、きちんと根をおろして住みたい気持ちはあるので
地域の方々との接点を持っておくのは必要かなと考えています。
今のエリアで家を買いたいとなったら、物件を紹介してもらえるかも…なんて下心も。
何事にもコネは大事です。

夫が町会活動に参加した時に、
「まんまるさんって賃貸なんですか?」と古参の方に驚かれたそう(笑)
まあ、賃貸住まいで町内会に顔を出すのは珍しい方なのかも。。。

【関連記事】