元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

リングファイルを捨てるのに手こずった

年度の変わり目で引っ越しついでに片付けをする人が多かったからか
私のブログのアクセス数も片付け関連の記事がよく見られているようです。

以前リングノートを捨てた日記を書きましたが、何故かアクセス数が多い。
つまりそれだけ処分に悩んでいる人が多いってことなんですかね。
確かにそのままポイっと捨てられる類ではありませんが、リングノートはまだ簡単。
それ以上に捨てづらい事務用品に今回は挑んでみました。

こういう感じのリングファイル。捨てづらいですよね。f:id:tsumatan:20180403004830j:plain
リングは不燃だけど、プラスチックは燃えるゴミ。それもがっちり固定されてる。
もうこのままゴミ箱に突っ込んでしまいたくなります。
こういうところで断捨離の手が止まってしまうんですよねー。

手にしたのはもうだいぶん前のものだけど、捨てることなんて考えてなかった。
全然使っていないのに所有していてもスペースの無駄です。
この際だから重い腰を上げて捨てちゃいましょう。
まあ、捨てづらいからずっと手元に残っていたわけなのですが。
今後何か手元に置くときは、捨てやすさも考慮にいれなければなりませんね。

捨てるにあたって、このリング部分を取り外す必要があります。
素手ではとても分離できないので、何らかのアイテムが必要。
こんな便利な道具もありますよ。

コクヨ リベットはずし機 ファイル用 フ-RVT1

コクヨ リベットはずし機 ファイル用 フ-RVT1

 

定価4万超え…こんなの個人で買えるか!
たとえ数百円でも捨てるための道具を買うのは嫌だな…。

だけど、よく見てみたら…

f:id:tsumatan:20180403004846j:plain
リングの外し方が図示されてました!
実は捨てる時のことも考慮された商品だったのですね。気が付かなかった。
レクチャーによればマイナスドライバーを使えば外れる様です。

では早速。

f:id:tsumatan:20180403004909j:plain
なるほど、この隙間にドライバーを突っ込んでこじ開ければいいのですね。
図示された通りにやってみたものの、中々外れそうにありません。
これ、思ったよりも力が必要なのではないか。
30分くらい格闘しましたが、図の通りには綺麗にとれませんでした。

思ったよりも作業が難航してしまい、ちょっと休憩。
おもむろに裏返してみたら、

f:id:tsumatan:20180403004959j:plain
何度も板の部分を歪ませていたので、こちら側の金具が変形していました。
もしかしてこちらから手を加えた方が良いんじゃない?

f:id:tsumatan:20180403005015j:plain
このリペット留め具の輪っかになっている部分、切り込みやすい構造でしたので
ここに力を加えて分離してみることに。

f:id:tsumatan:20180403005028j:plain
思った通り、金具が外れてリングを分離することができました!
ここまでくれば分別作業がようやくできますね。

ちょっと手こずったけどようやく捨てられてスッキリー。
今後はこういう面倒なファイルは極力買わないようにしよう…。



【関連記事】