元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雪だから出勤を諦めた

昨夜の関東はそこそこ雪が降りましたね。雷もすごかったです。
久々の雪に、子供は大はしゃぎでした。
今年は暖冬だとはいえ、冷える時は冷えるし、降る時は降るんだなと。


今日は郵便物確認のために出勤しようかな~などと考えていましたが
朝型の道路コンディションを見て簡単に諦めました。
この悪路の中、駅まで歩いて行くのはかったるいもんな。。。
多少は電車の遅延もしているかもしれないし。
先々週は問答無用で出勤しなきゃならなかったから、雪降ったのが今週で良かった。

いつもなら自転車でひとっ走りの保育園送迎も、スリップが怖いので
上の子は徒歩、下の子を抱えて歩いて行きましたよ。
道中、積もる雪を踏んだり拾ったりしながら歩いたのでとても時間かかりました。
それも私的には大仕事だったので、今日は出勤どころじゃなかったなと。

札幌在住時に持っていた冬靴や雪かきショベルなどの装備は手放しました。
持っていても、スペースを喰うし東京では出番がほとんどないから。
あるのはスパイクも何も付いていない防水長靴のみ。
気温は氷点下ではないので、降った雪も解けて北海道の様にツルツルではありません。
歩くには普通の雨具で事足りそう。

油断は禁物なので、雪がしっかり融けるまでは路面気を付けておこう。

【関連記事】