元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年12月資産運用状況

12月半ば過ぎ。
今年の仕事もラストスパートです。もうバッタバタで資産運用どころでない。。。
今月も大して手を加えていないので、簡単な報告のみとします。

それではどうぞ。

まずは投資信託から。
こちらは少し低調気味でしょうか。評価額が+10%以下。
外国株の比率が高いので仕方がありませんが、面白みがないですよね~。

ところで、政府方針によれば、2024年以降?NISAが大きく変わるとか。
SNSでは既に戦略的な投資の向き合い方がたくさん投稿されていますが
私の理解がまだ十分及ばなくて、ノープラン。
投資可能額と時期も無期限になるとかで、もう特定口座のはなくしていいのかも…。
個人的に結構な額を特定口座に突っ込んでいるので考えねばなりません。

次は個別株です。

こちらも特に変わり映えはありません。
今年はずっと停滞気味の無印良品、もうしばらくは浮上期待できないかな。
優待代わりに5%OFFカードを貰ったので、お買い物に有効活用します。

各企業から続々と配当の連絡が届いていたところでしたが
TOKAIホールディングスさんからいつもの優待が届きました。


今回もお水を選びました。これが何かと便利というかありがたい。
ジュニアNISAの残り枠どうしようと未だに悩んでいますが
もうTOKAIの株買い増ししちゃおうかな。

【関連記事】