元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供3人の友達に思うこと

私の同年代の出産ラッシュ、第一子、第二子ともにピークは過ぎ
SNSなどで出産報告を聞くのも近頃は減ってきたように感じます。


そんな中、大学時代の同級生が3人目を授かりもうすぐ生まれると聞きました。
上2人は4歳と2歳くらいだったかな。
知り合いの多くが、1人か2人で終わり…という感じかな。
3人以上となるとガクンと少なくなります。私の知人でも片手で数えるほど。

子供3人以上持つことについて…まずは、ただただ尊敬の念です。
自分で育児してみて大変さを日々感じているところですが
2人世話するのに精いっぱいなのに、さらにもう1人…想像できません。

そりゃ、大変さの中にも楽しさもありますし、可愛いのはもちろん
子供がいて良かったな~とは思いますよ。
もう1人くらいいてもいいかもね…という気持ちもフッと湧くこともね。

f:id:tsumatan:20210313201938j:plain
人間、何もできない状態で生まれて1年経たずにここまでの成長。
この過程を見守るのは面白いものです。

しかし冷静に考えたら、今の生活様式の中で手に負えるのは2人が限界です(-_-;)
子乗せ自転車には2人しか乗せられないぞ。
一番上が小学生になれば手が回るかもしれないけど、
その時に出産となると我々親の年齢がね…。

ちなみに、子供3人いる知人は皆地方在住。祖父母も比較的近くにいます。
いいな、羨ましいなと憧れる気持ちの裏で、現実的には厳しいな思ってしまいます。

祖父母が近くに居て頼れる状態で、あともう自分が少し若かったら
もう1人というのはもっと可能性があったかもしれませんね(笑)

とにかく、もうすぐ出産を控える私の友人の安産を願い
私は今の育児を楽しみたいと思います~。