元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育ちは滲み出る

最近読んだ本。

メディアでもよく取り上げられていた、人気書籍。
たしか図書館で予約したの1年くらい前だったと思います。

私みたく決して裕福でない田舎育ちの人間のコンプレックス心を刺激するタイトル。
どんな内容なんだろうと思って読んでみたら、一般的なマナー本でした。
ひとつひとつの項目が簡単にまとめられいてサラッと読めました。

著者のプロフィールにある仕事の内容からも
主に婚活中の女性に向けた内容だな~と感じました。
誰であれ、マナーを弁えているというのは大事ですし、学ぶべき点も多いけど
男性から結婚相手として選んでもらうにはどうふるまうべきか…と
媚びる感じの本書の表現は少しだけ違和感だったかも。。。

私は決して育ちがいいとは言えないのですが
この本に書いてあるような礼儀作法の多くは祖母から厳しく教えられましたし
完璧まではいかずとも相手を不快にさせない様にとは意識しています。

しかし染みついた庶民っぽさというか貧乏性は隠し切れないし
根っからの上流階級の気品には絶対敵わないと思います。
生まれ育った環境で培われたものは簡単には覆せない。

まあ、個人的には酸いも甘いも知って、人間味がある方が好きですがね。
子供にはお行儀よいふるまいは教えていきたいです。
まだまだ難しいかな…(汗)