元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

体の不調の原因は意外なところにあるかもしれない

今年は10月の半ばまで半袖で過ごしていたくらいの陽気でしたが
それ以降急に涼しくなって、寒暖差についていけないからか、なんとなく不調。

既に風邪も2回かかってしまいましたし(1回は保育園由来で子供からうつった)
月々の女子の日には下腹部も痛いし頭痛もします。
おかしいな。今まで同時期に色々な不調を抱えることなんてなかったのに。

出産してから体質が変わった?とか
急に寒くなったから気候の変化に体が慣れてない?とか

不可抗力なところに原因を考えて、仕方ないと思うようにしてました。

が、ハッと気づかされたきっかけがあって。


先日人間ドックを受けた時に、コロナ対策で事前に体温計測をしたのです。
接触タイプでなくしっかり脇に挟む体温計で。

その時の測定値が35度台でした。

「いつもこのくらいですか??」と計測ミスを疑われた様に聞かれました。

その場はそうですと答えて終わったのですが
帰宅後に何度か自分でも測ってみたら、やはり安定的に35度台。

f:id:tsumatan:20211202000039j:plain
つまり平熱が低くなっているということです。
これは少なくとも出産前の去年にはなかった状況。

ここで、ああそうかと腑に落ちました。
色々な不調の原因は体温が低くなっているせいだと。
体温が低いと免疫の働きも鈍るし、生理痛との関係も強いと言われているとか。

そしてなぜ体温が低くなったかというと、そう。
ステイホームによる圧倒的な運動不足からくる基礎代謝の低下。
なるほどなるほど…一人で納得してしまいました。

運動不足で太っちゃった☆なんていう事だけでなく
この今の生活スタイルは長期的に健康に悪影響を及ぼす可能性がある。。。
そう思うと一気に危機感を覚えます。
結構深刻な問題じゃないですか!

これは本気で改善に取り組まねばなりませんね。
とりあえず、意識的に運動量を増やさねばです。

注意:これ専門家のアドバイスでなく、あくまで私個人の推測です。
でも筋力をアップさせて諸々の不調が改善したらそうだったということなのかも。
改善に取り組んでみて、何かまた変化があったら投稿します。