元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年3月資産運用状況

コロナウイルスの影響が思った以上に大きくて
株価にも響いていますね。

私の資産状況は目も当てられない状況になってます\(^o^)/
こういう時に追加でどこかの銘柄買うのもいいけど、まだ様子見。
ANAをウォッチングしていた夫、ついに3,000円を割って買えたそうなのですが
購入時よりさらに下落してました。

 

ということで、今月も簡単にあっさり報告します。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200316151021p:plain
全体の利益率は-10.4%でした。いやはや、急転直下すぎて何も言えませんねぇ。
今の株価の急落ぶりを見たら…まあ仕方ないという感想だけですな。
これ、プラス回復するまでにどれだけかかるんでしょう。

では内訳です。

iFree外国債券が購入額180,000円に対して評価額192,286円で+6.3%
国債券は何とか踏みとどまっている…さすが、コツコツやってきた甲斐があるな。
トータルのマイナスが大きすぎて目立ちませんが、とりあえず健闘ありがとう。

そして注目のひふみプラス、購入額370,000円に対して評価額305,934円で利益-17.3%
今までで見たことないくらいの急落だ。すごいねー。
回復するまで時間かかりそう。

そしてもうひとつ、別口座のiFree S&P500インデックス。
12,000円の購入額に対して評価額10,138円の-15.5%
米国株もドカンと下がっていますからね。
積立額先月より増えてるのに、評価額減ってるぞ。


個別株は以下、ご覧の通りです。

f:id:tsumatan:20200317233926p:plain
いやー、軒並みがた落ちですね!約マイナス15万です。
ここまで下がったらショックというよりは、むしろテンション上がります。

どこまでダウンするのだろうと、ワクワクしながら見守ってる。
しばらく株価が高くて手を出せなかった銘柄も、買い時じゃない?
ちなみに、ずっとウォッチングしていた日本信号を買えました。

しかし、株主優待は気にせずに、高配当銘柄を中心に買い集めてきたのに
このまま3月末を迎えたら…配当無しもありえるのではないだろうか…?

そういえば、クボタさんから株主総会の案内が届いてました。
会場は大阪なので行けませんが。
なんと、創業130周年の記念優待を実施するんですって!

f:id:tsumatan:20200311091147j:plain
農業に携わる、クボタらしい優待品。
今まで優待目当てで株買ったことなかったけどうれしい~な。
それまではホールドして上がるの待っていよう。

【関連記事】