元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年11月資産運用状況

1ヶ月経過するのは早いですね。
先月に比べると、投資頑張る熱も少し引いています。
だいぶん色々仕掛けたので、あとはしばらく見守るだけ!

さっぱりと定期報告したいと思います。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20191113150158p:plain
全体の利益率は+5.3%でした。ほんの少しだけ浮上。
一時期よりもだいぶんマシになってきました。

では内訳です。

iFree外国債券が購入額165,000円に対して評価額169,951円で+3.0%。
株価が調子いいためか、こちらは少し落ち着いていますね。
まあ、コツコツ積み立ててきて安定してきたので、心は穏やか

そして、気になる日本株
ひふみプラスが購入額330,000円に対して評価額351,186円で利益+6.4%。
久しぶりに大きくプラス!強いひふみが戻ってきた~!
…と言いたいところだけど、安心はできません。
下がる時はガツンと下がりますからねー。

そして別口座のiFree S&P500インデックス。
4,000円の購入額に対して評価額4,149円の+3.7%。
まだまだこれからですね。増えますように!


続いて個別株。

f:id:tsumatan:20191214003540p:plain
安い時に買ったというのもあって、軒並み良い感じで利益が出ています。
約60万の投資で10万プラス!
ま、利益確定しなきゃ意味はないんですがね。

正直、株価ウォッチングも段々飽きてきました。。。
短期取引しているわけでもないのに毎日何回もチェックして何になるのかと。
保有株は購入時より結構値上がりしてて、買い増ししたい思いはあっても
この株価じゃ手が出しにくいな…というのが率直なところ。

引き続き意識は持って資産運用取り組みたいです。

そういえば。

f:id:tsumatan:20191113231052p:plain
対策の成果によりイオン銀行のランクがシルバーまで上がったのですが、
早速イオン銀行の担当者からセールスの電話がかかってきました。

「あと少しでゴールドになりますよ。
WAONを使わずとも、ポイントアップのためのご提案ができますので、
一度窓口にお越しになりませんか~?」

とのこと、最寄りのイオン銀行の有人窓口を案内してくれたんだろうけど
それでも行くだけで金利で儲けた分が吹っ飛びそうな交通費がかかるので
丁寧にお断りしました。
どうせiDeCoとかNISAとか言うんだろ…間に合ってまーす。


【関連記事】