元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

成長していない実感(自分が)

小さい子の発達は本当に早いですね。
毎日世話に追われてじっくり噛みしめていないからそう感じるのかもしれないけど
出来ることがどんどん増えているというか
特に理解力が増してきているなーと感じます。

まだ意味のある言葉を喋るのは少ないものの
我々が言っていることの意味はそれなりに理解している様だ。


その一方で、私…全然スキルアップも能力向上もない。。。
出産してから停滞してるよねーと痛感しています。
一時期は本当に留学してた?くらいに思われたこともあった語学力は
使わないうちにだいぶん衰えているのだろうな。
ホント、最近使う機会もめっきり減ってしまいましたし。

このままでは衰えるばかり。
せめて、子供が寝ている間とか昼休憩中にでも自己啓発の時間を作りたい。
てか意識してやらなきゃ絶対やらないんだけど。

通勤時間(電車に乗っている時間)は短いのですが
わずかな時間でも塵も積もれば…ということで、結構バカにならない。
この時間を使って図書館から借りた本を消化することにしました。

最近読んだ本。

「女性活躍」に翻弄される人びと (光文社新書)

「女性活躍」に翻弄される人びと (光文社新書)

 

もっとビジネスとかマーケティング論的な難しい本は疲れるので
こういうとっつきやすいのから。

色々な属性の女性だけでなく、男性にもインタビューして広い角度から
女性活躍の今の風潮をとらえる本。
特に、解決策はこれだ!みたいな結論を言い切ってはないけど
様々な悩みを抱える女性達に配慮して執筆されたのだなと感じる内容でした。
私などよりも男性の管理職が読んだ方が参考になるのではないか。

個人的に印象に残ったのが何度か繰り返された「やりがいの搾取」。

f:id:tsumatan:20191120225702p:plain
男女問わず、まあ女性に多いということですが、これで言いきられるケースが多い。

モチベーションは大切だけど、それに見合うように報酬もアップしないとね。
私もキャリアアップできるように、自己研鑽をせねばと思ったのでした。