元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

楽に通勤したい

単身赴任の頃から比べたら、規模が小さなトピックになりますが…
職場までの通勤方法について書きたいと思います。

私の会社は6か月分とか、まとめて定期代が給料と一緒に支給されるのですが
お約束として、交通費が一番安い経路で、期間が最長(割安)でなければなりません。
つまりは会社は最安の定期代しか出してくれないということ。


だけど、定期を買ったかどうかまでの確認はされなくて、
会社が支給してくれてる定期代は、定期がなくてももらえるんですね。最安だけど。

極端な話、定期代だけもらってチャリや徒歩で通勤するのも可能。
以前は私、これやってました。
出張が多くて定期代の元を取れなかったので、定期買わずに回数券でやりすごして。

まあ、さすがにしばらくは出張もそうはないだろうし
上記のようなケースにはならないけど、他にもっと使いやすい路線があるなら
最安の定期代をもらいながら、差額を手出しして、別の経路を選ぶことも可能。

私の住んでいるところから職場までは、複数経路があるのですが
どの路線を選ぼうか、ちょっと悩んでいました。

候補としては以下2つ。

(1)最安路線
会社から支給される対象の経路なのですが
メリットとしては、自己負担がないことと、通勤時間が短く
駅改札~オフィスが比較的近いというところ。
大きなデメリットは激混み。首都圏でも上位の混雑レベルらしい。
最混雑時は、他の人との距離ゼロです。
ぎゅうぎゅう具合としては、子連れ出勤なんて絶対無理だろうってくらい。

(2)以前使っていた路線
住む場所は変わりましたが、札幌に引っ越す前に使っていた路線。
メリットは空いていること。ピーク時でなければ着席できるくらいの込み具合。
ラッシュがないというのはとても快適です。
デメリットは定期代が高いこと。↑の路線と6か月定期で差額1万円以上。。。
あと改札から結構歩くのと、電車のスピードがゆっくりで少し時間がかかる。

それぞれメリットデメリットが裏返しといったところですね。
判断ポイントとしては込み具合に耐えられるかどうか。
夫からは混まない方の路線を勧められました。夫が普段乗ってまして。


今月はまだ定期買ってないので、日々運賃をICカードで支払ってるんですが
それぞれお試しで検討してみました。
結局、会社から支給のある最安路線を選ぶことに。
通勤時間がさほど長くなく、ピークの混雑も短時間なら我慢できそうだったので。
しばらくはこれで様子見です。
もしまた子供を授かるようなことがあれば…
体の負担を考えて混まない路線に変更するかもしれませんね。

実は、定期買うなんて、初めてなんです。
札幌にいた時は外回りが多かったので
オフィスに出社する日の分だけ実費精算するような形でした。

ひとくちに定期といっても、スイカパスモ、カードも色々あるんですよね…複雑。
どれを買ったのかはまた別記事に書きます。

f:id:tsumatan:20190428112731j:plain
なんとなく新入社員の頃から使い続けてる名刺入れ件ICカードケース。
安物なのでもうボロボロです。これもそろそろ買い替えたいなあ。