元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供の発熱にビビる

こないだ、子供の体調変化であたふたしてた話。

平日の夕方、昼寝から目覚めた子供の機嫌が悪い。
いつも寝起きはグズグズしているのですが、抱っこしてあやしてもご機嫌ななめ。
心なしか、体もいつもより熱い気がする…。

体温調整の苦手な赤ちゃんの内は、大人より平熱が高いものなので
少々の微熱では慌てることがないのですが、
体温計で測ってみたら、38度を超えている…さすがにこれはマズいかも。

その時既に、18時半を回っており、かかりつけの小児科さんは既に閉まってるし
他のクリニックもたいてい診療終了してる時間ですよね…。
どうしよう。大きな病院に時間外でかかるか??

軽くパニックになりながら、19時までやってる医院を見つけて
ギリギリのタイミングで駆け込みました(-_-;)
もう閉めたいだろうに、受け入れてもらって本当に助かった。

熱で辛いのか、抱っこ紐移動中もずっとグズグズ。
寒い中を歩いていたからか、子供の体温がさらに上昇して39度台に…(゚Д゚;)
それでも手足バタバタするくらいの元気はあるからね…赤ちゃんすごい。
診察中も何故かキャッキャ笑ってました。

一通り内診していただき、特段重篤な感じではなさそうでした。
「よくあることですから」と、ハッキリした理由は分からず。
突発性発疹とかウイルス感染か診断するにはまだ早いそうで。


解熱剤だけ処方してもらって帰宅しました。

f:id:tsumatan:20190217234602j:plain
粉薬…乳児に飲ませるのはちょっと難しいですな。
水に溶いてスプーンで流し込みました(笑)
体がほてっているのでお風呂もお休みです。

薬を飲んだらすぐに熱が引いて機嫌もよくなりました。
即効的でびっくり。

結局その後は嘘みたいに熱もおさまり、いつも通りの状態に戻りました。
お腹が若干緩くなったけど、発疹らしいのもほとんどない。なんだったのかな。
単に厚着させすぎだったんだろうか。

保育園に通い始めたら、ウイルス感染もあるだろうし
発熱で呼び出されることも増えるだろうな…今から不安になってきました。
働く親が通る道なんだろうけど、できるだけ体調管理には気を付けねばね。