元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

働くって難しい

少しタイムラグがある日記です。

夫が育休を取ってくれた間に、勤め先の本社へ顔を出してきました。
休業に伴う諸手続きと、上司と軽く面談など。
ちょこっとだけ、人事権を握る部門長様も同席されまして
育休から復帰した後の私の処遇についても少し話をしました。


結論から言いますと、どうなるか分からない!

…が今回の着地点でしたorz


というのも今、私の会社がかなりの大変革途中でして、
私が北海道転勤になった時以上にダイナミックに物事が動いていて
それがひと段落するのがいつになるのかまだ何とも言えないそう。

上の方の言葉の中から私が感じたのは、
ぶっちゃけ、私にさせるちょうどいいポジションがないんだなということ。

「復帰したら、バリバリがいいのか、時短でペース落とすのか
どういう風に働きたい?」

と質問されたのですが喋りながら、途中で言葉に詰まってしまいました。

たぶん、「何でもやれと言われれば頑張ります」くらいに
自信たっぷり答える方が、上の方への心証もアップしたかもしれません。
まだ生後2か月に満たない(当時)、手のかかる子供を抱えて
復帰時期付近のイメージが湧かなくて自信持って返事できませんでした。

「今までより仕事は少しペースダウンするかもしれませんが…
時短は取らずに育児は夫婦で分担しながらやります」

そう回答するのが精いっぱいだったな…。

復帰後にどのくらい子供から手を離せるのか、
夫がどれくらい子供の為に時間を割けるのか、
きちんと保育園に預けられるのか
自分側だけでも不確定要素が多すぎて。

まして会社の組織がどうなるとか、何も決まってないですからね!

少なくとも復帰してすぐ北海道に戻されることはなさそうですが。多分。
子連れ単身赴任じゃ出張もできませんからね。

とはいえ、東京でも育休空けたばかりの人に任せられるポストがないのです。
残業や出張も今までのようにいくらでも、というのは難しいですからね。

もちろん事務とか内勤中心の仕事がないわけではないのですが
私の待遇は総合職相当。それに見合った仕事をしなければならないのです。
でなければ今受けている恩恵(給与・厚生)を手放すことに…それは困る。
かといって、男女逆転で夫の仕事をこれ以上セーブしてもらうのもね…。
今でさえかなり抑えてもらってるし。。。

f:id:tsumatan:20180714225704j:plain
帰宅後、子供をお風呂に入れて夕食まで作ってくれます。
私は十分恵まれているよなー。


これから私が休んでいる間にどんな恐ろしい変革が起こっているのか
非常に不安でたまりません。
無事、仕事に戻れますように。。。

はあ、子育てしながら働くって大変だね。。。