元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

サプリで栄養補給の習慣づけ

最近、この関連のネタばかりですみません。

栄養補給のために2カ月ほど前からサプリメントを飲み始めました。
とりあえず、妊活するにあたって摂った方が良い葉酸と鉄分を。

f:id:tsumatan:20171104232651j:plain
おなじみ定番のネイチャーメイドです。
会社の健保のポイントで購入しました。

なんか、「妊活セット」みたいなくくりで
ビタミンやカルシウムなど他の栄養素のサプリも一緒に届いたのですが、
サプリ漬けになるのも健康的でないような気がしてとりあえずこの2種類。

ものぐさな私ですが、基礎体温の測定とサプリ摂取だけは今のところ2か月継続中。
肌にハリが出るとか、寝起きが楽とか目に見える効果が分からないので
本当に役に立っているのかは定かではありません。。。
だけど今は何も考えずに日々の目安量を飲むだけです。
信じるものこそ救われる…?


葉酸や鉄分は子供が欲しいなら妊娠前から意識して摂りましょう!とは言われるものの
いつまでたっても子供が授からずに
闇雲にサプリだけ飲み続けるのもなんだかなあという思いがあって
始め時が分からず(笑)
だけど本腰入れて妊活すると決めたからにはそろそろちゃんとしなくてはねと。

代わりにカルシウムは食事から。

f:id:tsumatan:20171104232928j:plain
ヨーグルトに、いつもの黒豆きなこと黒蜜がけ。

栄養補給の基本は、普段の食事で摂るのが大事ですね。
やっぱり美味しいとか楽しいとかいうのが無いと続かないと思うのです。
きちんとバランス考えて食べないと。。。