元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2017年10月】

気を揉む出来事がいくつかあり、なんだか心の余裕がなくて
お金のことをしっかり考えることもしていませんでした。。。
最近はずっとこんな感じだね。

ようやっと家計簿だけはまとめましたので
節約する気あるの?と言われそうな今月の支出状況、下に示します。


それではどうぞー。

f:id:tsumatan:20171103151859p:plain
先月に続いて、今月も中々の支出具合。。。
こんなに何に使ったんだろう?と一瞬固まりましたよ。

項目ごとにひとつずつ見ていきましょうか。

・交際費
気軽な飲みの誘いも極力断って節約していたつもりですが…
東京出張時の飲み会は必要経費でした。
あと、社内ゴルフのプレー代+アトラクション代。これは楽しくない出費。

・交通費
今月も数回分の東京行きチケットをとった為です。
そこそこリーズナブルなものが取れたかな?と。

・ジム代
何故か400円ほど値上がりしている!
と思って、調べてみたところ、入会1年間の割引が切れたからだそうで。
うーむ。9000円超えたかあ。

・旅行代
9月のタイ旅行と、実家に帰省した時の残りの支払い。

・生活雑費・日用品
今月これが一番デカイんですが、支払い対象はひとつだけ。
新しいPCを買ったんですよね。これでしばらくは大きな出費は無いはず。。。

・医療費
健康だけが取り柄の私。病気ではなくてちょっとした検査で数回病院へ。
そろそろインフルの予防接種もしなきゃな。
あと、腰が痛すぎるので鍼灸に行きたい…。

・臨時支出
帰省の時に地元でかかったお金。


…まあ、今月はPCの買い替えという大きな支出が割合的に大きいので
それを覗けばそこそこの生活費でおさまっているかなという感じです。
食費も自炊の頻度を上げればですが…無理はしない程度に絞っていきたいと思います。
飲み会への参加は極力減らしたい。。。

f:id:tsumatan:20171103153909j:plain
前回帰省した時に、手作りして夫にふるまったミートソース。

「レトルトのよりも具だくさんでうまい!」と喜んでました。
こういうのも丁寧に作ると美味しいもんですね。

いつもはこんなに頑張れないけど、週末くらいはこんな余裕が欲しい。


【関連記事】