元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キーボードを掃除してみよう

毎日のように触れるパソコンのキーボード。
油断してると手垢で汚くなっちゃうんですよね。

意識しないとなかなか掃除しようと思わないから、
ずーっと放置しているとトイレ以上に雑菌が繁殖してしまうらしいですよ!
怖いよね~。


私が持っているPCは白いので、すぐに汚れが目立ちます。

不定期で思いついた時に掃除をするのですが、いつの間にかまた汚れてました。

f:id:tsumatan:20170920000236j:plain
分かりづらいですが、全体的にくすんだ感じになっています…汚い。
お菓子食べながらPC触ったり、そうでなくてもこうやって手垢はついていくんだね。

今まではアルコールスプレーを使って掃除していましたが、
試しに、新たに入手したお掃除道具のセスキ炭酸水ナトリウムを使ってみよう。
ティッシュにセスキ水を含ませて、キーボードひとつひとつ
擦りながら汚れをふき取っていきます。
スルリと簡単に取れるので気持ちが良いです。

アフターがこちら。

f:id:tsumatan:20170920000320j:plain

上と見比べても全然違う!
キーボードの下に落ちてしまったゴミ屑は耳かきでほじくりました(笑)

セスキ水を使って掃除する時に注意なのが、
できればナイロンか何かの手袋をつけてやった方がいいかと。
そんなに刺激が強いものではないですが、ずっと素手で触ってると
少しアルカリに皮膚がやられちゃいます。

もうすぐ今のPCとはお別れ予定ではありますが、最後は綺麗にして手放そう。
やっぱり新しく買うPCも白にすべきだなと思いました。
ちゃんと掃除しようという気になるしね~。


【関連記事】