元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道・春の恵み

広大な大地に、自然の恵みが豊かな北海道。
農作物は豊富にあり安く買えますが、ものによっては内地よりも高い。
たとえば青物野菜。葉っぱの類ですね。
私はスナップエンドウが大好きなのですが、
「あれ…こんな値段だったっけ?」と躊躇してしまう。
これらは冬の間は高くてとても手が出ません。。。


ようやく暖かくなってきて、北海道にも地元産の野菜が出回り始めました。

f:id:tsumatan:20170423234659j:plain
先日道の駅で入手した野菜たち。
ふふふー、やっぱり旬のものはリーズナブルでいいねえ。


アスパラはまだちょっとお高いけども。

f:id:tsumatan:20170423234947j:plain
だけどこの太さは中々の食べ応えがありそう。
シンプルにささっと茹でて…

f:id:tsumatan:20170423234844j:plainマヨネーズをつけていただき!なんて簡単なおつまみ(笑)
東京へお土産で持っていったら、夫も絶賛でした。

もうひとつ。
これ、なんだか知ってますか?

f:id:tsumatan:20170423234812j:plain「行者にんにく」です。名前くらいは聞いたことあるかな?
にんにくの様な香りがするニラに似た山菜。
そう言われたら餃子にしたくなってしまいますよね…。

普通のニラとにんにくも道の駅で購入しました。

f:id:tsumatan:20170423235316j:plain
大きなホワイトにんにく。

餃子のタネを二種類。
ニラ+にんにくバージョンと、行者にんにくバージョンで食べ比べしてみよう。

f:id:tsumatan:20170423235443j:plain
はい。冷凍保存分も含めて餃子100個包みました。
餃子パーティーのはじまり。

f:id:tsumatan:20170423235552j:plain
こちらが行者にんにくの餃子です。発音が舌噛みそうになるな…。
初めて食べた感想は、ユニーク!
にんにくっぽくもあり、シソみたいなスッキリ感もありますね。

今度行者にんにくが手に入ったら、道民オススメのジンギスカンで行ってみます。


これから北海道の色んな野菜が出回るのが楽しみです~。
半年も不毛の時期を経験したんだから、美味しい農産物に期待!