元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道の冬と二輪

そろそろ、ぼちぼち冬支度を始める時期になってきました。
衣替えに、車のタイヤ交換に、暖房器具に…。

北海道は冬の間、ほぼ全エリアで道路の雪が解けずに凍りつくので
自転車やバイクなどの2輪車に乗る事ができなくなります。
たまーに、真冬でチャリ乗ってる人見かけますけどね…。
転びそうで怖いです。私も去年やってみましたけど、
雪の上で自転車乗るもんじゃない。

てことで、バイクなんかは雪をしのげる場所に保管しておきます。
もちろんバッテリーもきちんと取り外して。
間違っても屋外に置いてると、雪の湿気でサビサビになってしまうらしい…。

家に車庫があるなら、自分で整備してなんとかメンテは出来るそうですけど
そうでない人もそこそこいます。
その為に存在する、北海道ならではの「冬季保管サービス」。
文字の通り、バイク屋さん等で冬の間二輪車を預かってもらえるのです。

これが、内地でいうような月極めの車庫よりも全然お得でして
ひと冬○○円みたいな料金体系だったりします。
まさに北国らしいサービスですね。

さっそく私も自家用の2輪を預けてきました。
社用車入れてる車庫に入れておくこともできたけど、
メンテナンスをする余裕が無いのと、乗れない時期の間に車検がきてしまうので。

こないだの連休の感じだと、まだまだ楽しめそうな気候でしたけど
これから乗る機会もなさそうだし、そうこうしている内に
一気に冬の気候になってしまいます。

f:id:tsumatan:20171009234221j:plain
ほら、もう既にこんなに枯葉が落ちています。
多分これから1、2週間でグッと寒くなるはず。
去年は10月末には雪がチラついていた記憶があります。

私の所有車の正規ディーラーにて、10月~来4月の7カ月預かり。
お値段は2万円ちょい。
自分で定期的に手入れをすると思えば…出せない金額ではないかなーと。
なにせ半年もあずかってもらえるのですからね。
東京に預けていた時は半年で4万近くになりましたからね…。

しかし、これだけ預かってくれるのは良いとして
他地方に比べてやっぱり乗れない時期が長すぎる。
ホント、北海道は保険料や軽自動車税を安くして欲しいよね。
こんなことやるとズル賢く制度を悪用する人が出てきちゃうんでしょうけど。
道民で二輪に乗る人は、ホントモノ好きなのかもしれない。