元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の衣替えと断捨離

3週間ほど前の日記です。 今更な感じもしますが、クローゼットの中からやっと夏服を引っ張り出しました。7月に入ってようやく札幌も暑くなってきて夏らしくなってきたのです。だってその前はふつーに上着を着るような気候でしたから!いつ夏が来るんだろうか…

今日はゆっくり札幌戻り

羽田空港よりこんにちは。午後ちょっとゆっくり目のフライトで札幌に戻ります。空港に向かう前に夫と一緒に都心部でランチを取る余裕があります。普段の帰省では…いつも朝起きたらバタバタ空港へ向かっていたから、このくらいの時間だとのんびりできていいで…

独立洗面台下の収納 ビフォーアフター

今日は洗面台下の収納のお話。みなさま、ここには何を保管していますか?脱衣所にあることも多いので、洗濯用品とか風呂用品。スキンケア、ヘアケア用品なんかでしょうか。私もまさにそれ。 私が今住んでいる札幌の部屋は新築のマンションなのですが細かい部…

Pontaカード紛失

突然ですが、Pontaカードって良いですよね。まあTSUTAYAカードでも良いんですけど。諸々の企業の利用ポイントを統合できるって。本屋、コンビニ等々、お店ごとにポイントカードを作って持ち歩くのは煩わしい。元々は、ホテルのルートインを出張でよく使って…

北海道産インスタント麺

冬よりも圧倒的に外回りの仕事が多いこの頃は、道の駅にも立ち寄る機会が多いので、各地の名産品をチェックしています。そこで良いなと思ったものは夫への土産にも買います。夫は六花亭のバターサンドが好きなんですけど空港で買える定番お土産はここしばら…

今週は出張で帰京

週の真ん中水曜日。日曜日のマラソンと、昨日の接待ゴルフの筋肉痛を引きずって週半ばなのになんとなーくだるい体調。今日は新千歳空港からこんばんは。東京行きです、うれしいな。わんさか観光客がいるかと思いきや、今日の新千歳はそうでもないです。明日…

休日出勤したのに給与が減っていた件

今日は楽しい給料日!でした。でも本当のところ…そういえば今日だったくらいの意識でした。仕事が忙しすぎて、お金の管理を気にする間もなく月末になっていたという感じ。ちょうど財布の中のお金も無くなったので引き出しと記帳も兼ねて銀行ATMへ。ゆうちょ…

絶望に打ちひしがれたあの日

月曜日から皆様お疲れ様です。予告通り今日は主に脚部がひどい筋肉痛です。すごくぎこちない歩き方しかできない…。さて、この目立たないブログのアクセス数がまたプチ上昇しています。ありがたいことではありますけど、急に訪問数が増えるんですよね。 ここ…

札幌リレーマラソン

あっという間に土日が終わってしまった。エクストリームな週末でした…体が悲鳴をあげている(>_<)昨日は稚内まで弾丸ドライブしてきてヘトヘトでしたが疲れた体にムチを打って、今日はスポーツイベントに参加。6時間リレーマラソンで同僚と一緒に走ってきまし…

週末おいそぎ道北散歩

こんばんは。札幌に帰宅です。道北ドライブより無事に帰還いたしました。ただただ、疲れました。。。1泊2日稚内タッチ、できなくはないけど体力的に辛すぎますね。運転時間だけで言えば10時間は超えていたのではないでしょうか…?お陰さまで道の駅スタンプラ…

出張先からのプチ旅行

こんばんは。金曜日の夜ですね。皆様、今週もお疲れ様でした。3連休明けの4日勤務だけだったのに疲れたー!今夜の北海道は大雨です。お昼までは天気も良かったのですけどね…。富良野のパッチワークの様な畑の模様を横目で眺めながら比較的のんびりとお仕事し…

仕事の合間に少しだけ観光気分

こんばんは、今日は富良野の近くの街に宿泊しています。明日富良野でお仕事なので、その周辺に泊まりたかったのですがラベンダー真っ盛りのこの時期、宿も強気のお値段になるので予算オーバー。それ以前になかなか空室が無いんですけどね。富良野の近くとは…

単身赴任先の寝床

今日のネタはベッドについて。単身赴任先では布団で寝ている方も多いでしょう。私は、今後の生活も考えて新しく買い替えました。ずっと書こうと思っていた話題なのですが…札幌のマンションのベッド風景を載せようと思っていてベッド周りの荷物の片付けがずー…

2017年7月資産運用状況

相変わらず、忙しさにかまけて資産運用はほったらかしです。ダメだなーとは思いつつ、新しい商品を買うにも調べる余裕がない。。。私がうかうかしている間に、夫は新たな口座を開きiDeCoの手続きも全て終わってしまった様です。本気になると凄いんだこれが。…

3連休の帰省は楽

毎回慌ただしい金~日の帰省でしたが3連休だとゆっくり出来ていいですね。だけど時間が経つのはあっという間。欲を言えばもっと長く滞在していたい。私がちょっと離れている間に、札幌近郊は大雨で大変だったようですが…子供たちは楽しい夏休みのスタートで…

豆乳ヨーグルト

繁忙期に入り、体を酷使しがちな日々です。忙しくて辛うじて寝て体を休めるくらいで、十分にケアを出来ていません。このままじゃまずいなーと、危機感は持っています。妊活するにも、疲労をため込むのはよくない!とは分かってはいるんですけどこっちでの仕…

冬靴にさようなら

毎日うだるような暑さが続く日々ですね。ここ数日の札幌もそこそこ暑いんですが東京はやっぱりさらに暑い。そんな中でまったく季節外れなネタですが…今日は冬靴について。北海道の冬を乗り越えるために欠かせない冬靴。 北海道で過ごす、初めての冬。とりあ…

3週間ぶりの帰京

みなさま、今週もお疲れ様でした。いつもの空港ラウンジ…ではなく出発前の機内よりお届けします。すでに飛行機に搭乗しちゃってます。今日は空港に着いたのが結構ギリギリだったので、ラウンジも閉館してましたし夕食をとる時間もありませんでした…。出張先…

ラウンジカード到着

SFCが発行されて、晴れて上級会員のステータスを手にした我々夫婦。もう一件落着な雰囲気ではありますが、夫用に、スタアラ系航空会社を利用する時(主に海外で)にラウンジをスムーズに利用できるようラウンジカードを申請していました。どうなったかと言いま…

携帯トレンチコートが届いた

ずっと気になっていたコートを買ったと申し上げておりましたがそういえば、テンションの高い日記を投稿したままその後の経過をまだ記事にしていなかったですね。これです。 ANA のオンラインストアで目にとまったコート。本当は春先に欲しかったんですけどね…

結婚1周年

北海道も連日暑い日が続いています。皆様、元気にお過ごしでしょうか?夏バテすることなく乗り切りたいものです。さて、今日は私たち夫婦の結婚記念日です。7.11で、セブンイレブンの日です!(笑)入籍から1周年無事に経過したということで、しみじみ感慨に浸…

複雑な携帯料金を噛み砕く

auさん、ついに告知の発表されましたねー。昨日時点でもうネットのニュースにも出ていましたけどやっぱり、ビッグニュースの内容は、新料金プランでしたねー。私たちは夫婦揃ってauユーザーなのですが今日のお昼に、このプランの概要をざっと見て、今までよ…

ようやく夏支度が整った

あっと言う間に日曜日の夜です。先週に続いて、東京へ帰省せずに札幌で過ごす週末でした。自分だけの為に時間を使える週末ってサイコー!他人目にしたらやや引きこもりな過ごし方でしたけど今までやりたくて出来てなかった家事がだいぶん片付きました。まず…

キャリアへのロイヤリティ

この数日のうちに流れている、気になるCM。auの三太郎シリーズ。7月10日に、何か重大発表があるらしい。 ※auのホームページより。ここまで煽るんだから、ユーザーもビックリな告知ってことですよね!何かなー。新機種か、新料金か。docomoみたいに機種変更割…

真夏日と七夕

やーっと金曜日。待ってました\(^o^)/皆様お疲れ様でした。もう体が持たないくらいの激務ぶりに、気が遠くなってます。寂しいけど東京に帰らないとなると体は楽でいいですね。明日は思い切り朝寝坊できる☆今日の北海道は暑かったです。快適?むしろ私にと…

道の駅巡り真っ盛り

連日、外回りの仕事が続いています。寝ても疲れが全然抜けない。体力的にはものすごくキツイですが、お陰で例のスタンプラリーが捗ります。そう、道の駅のスタンプラリー。117箇所達成のゴールに向かって…いや達成できるか分からないけど仕事で近くまで行っ…

ハードに合わせてソフトを変えるように

月曜日から金曜日まで、外回りの仕事が忙しすぎてデスクワークが全然追いついていない日々です。毎日車で走りまわっているとホテル到着後とか帰宅後にはグッタリしてしまいPCに向かう気力が残っていないことが多々。ブログを書くのは仕事終わりのフリータイ…

評判の羊料理屋さん

先日日記にも書いた、『孤独のグルメ』にも取り上げられていた羊肉の料理店に行ってきました!夫と二人で週末のランチです。いやー、すんごい混み具合でした。といっても並んで30分しないくらいで席には着けましたけどね。お店はこちら。 ドラマの放送からも…

今という時を大切にしよう

私には夢があります。そりゃあ、夢くらい誰だってあるでしょうと、怒られそうですけど…私の近い将来で考えているささやかな夢は、夫と同居してからの暮らし。夢というには大げさかもしれませんが一緒に暮らしたら、こういう間取りの部屋に住んで…こういう家…

家計簿【2017年6月】

ここ最近の激務と、昨日の社内ゴルフの疲れが響いて昨日はグッスリよく眠りました。まだ疲労感が抜け切れていない気もするけど。あと1日、あと1日休みが欲しい…!とりあえず、しばらくサボり気味だったスマホ家計簿をまとめてエクセル表に書きだしました。若…