元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

真夏日と七夕

やーっと金曜日。待ってました\(^o^)/
皆様お疲れ様でした。

もう体が持たないくらいの激務ぶりに、気が遠くなってます。
寂しいけど東京に帰らないとなると体は楽でいいですね。
明日は思い切り朝寝坊できる☆


今日の北海道は暑かったです。
快適?むしろ私にとっては若干肌寒いくらいの気温で推移していたのが
いきなり30℃の大台に乗ってしまった!

f:id:tsumatan:20170708005229p:plain


※ヤフーの天気予報より。

軒並み北海道は好天に恵まれました。
西日本生まれの私もしばらく北海道にいたので
去年以来?の暑い気候にまだ体が慣れてません。
だけど久しぶりに夏を感じて気持ちがいい。

一方の九州…集中豪雨、大変なことになってますね。
私も当たり前に豪雨の降る地方で生まれ育って長く住んでいましたから
毎年のことだろうとタカをくくってました…。
同僚もいるし、知り合いもたくさん。
もうこれ以上ひどい雨が降らないことを祈ります(>_<)



そういえば今日は七夕でしたね。

街中に居なかったせいか、七夕飾りは札幌の街では見ていない気がします。
今年は短冊を書くこともなかったけど、心の中でひそかに願掛けしてました。
やっぱり、夫と一緒に住めるよう、早く東京に戻れることかな。

七夕メニューってあまり思いつかないけど、なんとなく和風で。

f:id:tsumatan:20170707235009j:plain
暑い日にピッタリなところてん。