元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコを吸う人との付き合い方

私はもちろん、夫もタバコは吸いません。まず夫が喫煙者だったならハナから結婚相手にはなっていなかったでしょう。タバコ、嫌いな人間の一人ですが、「私の前で吸わないでくれ」なんてスモーカーさんに露骨な態度を取ることはありません。良い大人ですから…

部屋を片付けて心の整理もしなくては

シンプルライフを実践中の皆様。捨てる活動続けていますか?私はというと、ちょっと停滞中かもしれません。 最近断捨離ネタが少ないのは、生活が忙しすぎるから。本当にお恥ずかしい限りなのですが、時間に余裕がない!通常業務に、ジム通い、英会話、週末の…

SFCラウンジカードを申し込み

無事にSFCの本カード、家族カードを入手してとりあえず一安心。夫も自ら修行することなくSFC会員になれて喜んでいます。続けて、ラウンジカードの発行を申し込んでみたいと思います。ANAラウンジを利用する限りはクレジットカードや搭乗券の提示でOKなのです…

本当はゴルフやりたくない

私の勤め先の営業系職種はゴルフをやる人が多い。コテコテな業界でもあるので、取引先と一緒にプレーする機会も結構ある。ゴルフって大人なスポーツですよね。紳士の嗜みというか、円滑な社交場面にはなにかと役に立つ。激しく体力を消耗するものでもないし…

防寒は年中必須

社畜です、こんばんは。今日は会社を出たのが22:30でした…。夫も最近はいつもこのくらいまで仕事していて「大変だね」と言う側ですが今日は夫よりも私の方が帰宅時間が遅かったです。年に数回こういう日があるんですよねー。私の会社は外勤職の人はみなし残…

長期不在前ラスト東京メシは朝マック

今週も東京滞在の時間は、早かった…。いつも通り、旅立ち前の羽田空港です。この投稿もしばらくお休み予定。結婚式準備をしていた頃…以前も東京帰省の間が開くことはありましたがここ最近は少なくとも2週間に1度ペースで帰っていたので次に帰るのが7月半ばだ…

念願のSFCを手に入れた

内容はタイトルの通りです。先日申し込みをしていたSFCが届きました。良かった―\(^o^)/安心安心。こちらがまず第一弾で届いた封筒。ポストに郵便局から不在票が届いていたので、胸が高鳴りました。 すぐさま、窓口受け取りの連絡をいれて郵便局に取りに行…

毎週末道外滞在も今回まで

思い思いの大きな旅行かばんを持って北の大地に降り立ち期待に胸を膨らませて北海道旅行に臨む観光客の方々を横目に私は今日も仕事終わりでバタバタと新千歳空港に駆けつけました。「爽やかな気候の北海道に来れたー!」っていう観光客と、「仕事漬けの北海…

今年の梅酒づくり

シンプル生活を目指すにあたり、色々な生活系ブログを参考にさせてもらってるんですがここ最近よく見かける言葉、「梅仕事」「梅しごと」。言わんとすることはよく分かります。つまりは旬の梅をでシロップやお酒を仕込むってことですよね?丁寧な暮らしとか…

単身赴任の健康維持

単身赴任に限ったことではないかもしれないのですが、地方での生活って、都会で暮らすよりも太りやすいと思うんですよね。もちろん仕事のスタイルや生活様式によっても都会とか地方とか関係なく油断しているとすぐ太ってしまう。 私のいる業界って、女性の営…

風邪は過労のせいなのか

しばらく同じようなことばかり呟いているような気もしますが毎週毎週、月曜日からぶっ飛ばしすぎてクタクタです(>_<)多分、私の今の仕事量や二重生活ぶりを聞かせてあげたら東京でオフィス仕事をやっている女性同僚もドン引きでしょうね。自分でこの生活を送…

単身赴任者の助け合い

先週末の出来事。 私はいつも日曜日の昼くらいの飛行機で東京から札幌に戻ってくる。もうちょっとゆっくり東京に滞在したいけど、午後の便は軒並み高いし日曜の夜に帰宅するとすぐ気持ちを仕事モードに切り替えなければならない。家事をしたりジムの時間を確…

フェリーで関東から北海道へ

個人的ミッションをクリアし、札幌のマンションに無事戻ってきました。どうなることかと心配だったけど天気にも恵まれてある意味良い気分転換の週末になったのかも。備忘録のために、今回のフェリー移動について書いておきたいと思います。 私が乗ったさんふ…

修行3年目…?

毎週のように飛行機に乗っている生活を送っています。同じく単身赴任の同僚もほぼ毎週飛行機で帰省しているんですけどホント感心してしまいます。体力の消耗が半端ない。そんな折、ANAさんからメールが届きました。もうすぐブロンズ会員になれますよ!のアナ…

自家用車のフェリー輸送ミッション

みなさん、今週もお疲れ様でございました。ほんと一週間よく働いたー!!疲労の限界です。飛行機乗ったらすぐ寝落ちしそう。毎週金曜恒例の、新千歳空港からの投稿です。だけど今回札幌戻りは羽田空港ではありません!東京から引っ越して以来、ずっと預けっ…

2017年の住民税

自宅のポストに届いた封書。 昨日、住民税のお知らせをいただきました。数日前に夫にも通知があったようなので、私もそろそろかなと思っていたところ。東京から札幌に住民票を移してどのくらい金額が変わるのか、単身赴任の開始により所得が増えた分の増税。…

アスパラガスの旬は短い

昨日、東京の本社から出張してきた人と食事をしていたのですが「北海道って今が旬の野菜ってあまりないんだね」と言われました。たしかにそうかもしれない。冬が終わり、雪が融けてようやく農作業が始まったところだからまだ収穫できる作物って限られていま…

2017年6月資産運用状況

私の一つのブログに書く話題の柱としてのお金ネタ。最近は仕事の忙しさにかまけてややほったらかし気味になっています…(汗)知識レベルも依然として超素人のまま。恥ずかしいことに進歩がありません。レベルアップのため、自分のお尻を叩く意味も込めて、これ…

季節外れのヒット商品

もう夏服だって値引きされ始めたくらいの時期なのにコートが売れているらしい。一体どういう状況なのでしょうか。空港へ向かう電車移動中に何気なくネットサーフィンをしていたところ本当に偶然なのですが、私にとって有益な情報を発見してしまいました。以…

札幌はよさこいソーラン祭中

今週も羽田空港よりおはようございます。あっという間に週末の東京滞在が終わりました。これからまた北海道へ逆戻り。ここ最近、毎週末天気の悪い札幌近辺。今日もあまりよくなさそうですけど…また冷え込んでいないといいな…。ただいま、札幌の街ではイベン…

北海道・道の駅スタンプラリー2017に挑戦

北海道の危険な遊びのひとつにこんなものがあります。道の駅スタンプラリー。まあ、ご存じの方はだいぶん前からこの存在は知っているでしょう。かれこれもう25年も続いているらしいです。「道の駅を回ってスタンプ集めれば何か特典があるんでしょ?」その通…

夫婦共に羊もパクチーも好物です

こんんばんは。やっと来た金曜日!本日も新千歳空港におります。今週も本当によく働きました(>_<)繁忙期始まったばかりだけど体力の限界です…。ゆっくり札幌で過ごしたい気もするけど、先週末は夫に会えてないし来週も会えなくて間が空いてしまうので東京へ…

白いどんぶり

登録しているメルマガで知ったのですが、また明日から無印良品週間らしい。年度の変わり目前後も、GW付近でもやっていたじゃないですか!なんか、セブンイレブンのおにぎり100円セール並みにやってるんですね…。私がネットでチェックしている情報がシンプル…

珍しく寝坊

今日は朝起きて久々に焦りました。。。なんと、始業時間の15分前に目を覚ましました。時計を見て唖然。どうやら二度寝して起きれなかったようです。 基本的に多少睡眠時間が足りなくとも平日はしかるべき時間に目を覚ますのですがよほど疲労が蓄積していたみ…

ふらっと函館ドライブ

GW中の日記でも少しずつ書いていきましょうかね。以前もちらっとだけ書いたのですが、まとめる暇がなかったのでほったらかしでした。写真もまだ整理できてません。。。小出しで行きますね。これから観光シーズン本番になる北海道。夏休みにでも遊びに行こう…

冬物が仕舞えない

帯広よりこんばんは。週末は一人旅、平日は週始めから出張に出ております。繁忙期とはいえさすがに毎週こんな感じの生活をしていると日々やるべき家事とか部屋の手入れとかがおざなりになってしまう…。せめてもう少し週末の遠出を減らせばいいのでしょうけど…

冒険しない国内旅行

福岡空港よりこんにちは。この手の投稿はそろそろ飽きがきている頃かもしれませんね。短い週末福岡一人旅も、新千歳行きの飛行機を待つのみとなりました。福岡って、大都会で人も多いんですけど意外と観光名所って無いんですよね!まあ大宰府天満宮が代表的…

そろそろスーパーフライヤーズカードを

ANAさんから一通の封筒が届きました。中身はこれです。 つーいーにー!スーパーフライヤーズカードを申し込みしようかと思いまして。ちょっと前にHPから申込用紙を請求したところでした。何度か触れてきましたが…わたくしSFC無事に入手できるか不安要素があ…

たまには夫婦別々にお出かけ

福岡よりこんばんはー。仕事が本当にハードだった…今週はさすがにグッタリです。新千歳から福岡はANAだと昼すぎに1便だけ。てことで午後から半休を取らせていただいて、国内一人旅。今回は余裕でプレミアムクラスに空きがあったのでポイントでアップグレード…

マラソン部発足

最近生活がカツカツです…時間的に。今の札幌の職場は小さな所帯なのですが、管理職以外のメンバーは和気あいあいと仕事をしています。そんな中、唐突ですが…職場でマラソン部が立ち上がりました\(^o^)/私とも歳の近い、ノリの良い同僚からの提案。というか…