元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017年の住民税

自宅のポストに届いた封書。

f:id:tsumatan:20170615233520j:plain
昨日、住民税のお知らせをいただきました。
数日前に夫にも通知があったようなので、私もそろそろかなと思っていたところ。

東京から札幌に住民票を移してどのくらい金額が変わるのか、
単身赴任の開始により所得が増えた分の増税
このあたりが気になります。

昨年は私の年収から想定される限度額いっぱい近くまでふるさと納税を行いました。
ふるさと納税は限度額内の寄付額から2000円を覗いた額が住民税から控除されます。
さてどうなっていることやら。


昨年の私のふるさと納税の寄付額を照らし合わせると
きちんと2000円のみの自己負担で控除額が記載されていました。
よかったー。


単身赴任と地方移住でどう考えても増税だろうと思っていましたが
想像よりも税額は増えていませんでした。
単身赴任になったのが去年の10月以降だったからあまり額面変わらなかったのね。
地方税も東京と札幌とではほぼ差はありませんでした。
むしろ札幌の方が安いのか???

今年は多分少なくとも年末まではフルに単身赴任で所得が増えているので
大きく増税するはず。
それを踏まえて今年も限度ギリギリまでふるさと納税をしようと思います。

最近地方自治体への指導も厳しいですしね。
早めに寄付をせねば!

【関連記事】