元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2017年9月】

しばらく旅行や出張で不在にしてたのもあり
家計簿アプリをちょっとサボっていました。
なので今ざーっとまとめて入力してみたんですけど、ちょっと漏れがあるかも。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20171003234234p:plain

驚愕の35万円…。

先月、先々月からすると倍以上にお金使ってます。
9月は臨時的な支出のオンパレードのため、全然貯蓄できてません!
まあそういうのが重なってしまったという訳なのですが。。。


なぜこんなに支出が増えたかという言い訳コメント↓

・交通費
秋以降から年末年始にかけての先行予約が始まったので、
確定しているお正月の帰省などの飛行機をまとめて予約しました。
なんでこんなに高いんだ??と思ったらこれでした。

・旅行代
いわずもがな、タイ旅行のコストです。
ちょっと高いんですが、ホテル4泊で5万ちょっとでした。
まあリゾートで新婚旅行っぽい意味合いもあったのでですね。奮発しました。
立派なお部屋でしたし、このお値段で実現できるのはタイだからこそ。

・臨時出費
奨学金を3カ月まとめて支払ったのと、
先日の実家帰省で必要とした諸々の費用を計上です。
これも仕方ないっちゃ仕方ないね。

その分、食費はちょっと節約できたかな~?
と思ったけど、旅行中の食事は旅行代に計上しています。
だとしたらいつも通り。もっと絞らないといけませんね。


節約をせねば…と思いながら、ただ今無印良品週間中なんですよね。
早速お店に買いに走ってしまいました(汗)

f:id:tsumatan:20171003234532j:plain
冷蔵庫用の米びつ。
毎度米袋から取り出して計るのが面倒になりまして。
それに米は冷暗所で保管してた方が良いですしね。


これは次のセールで買おうと思って目を付けていたんです。
どうも、廃番品なのか、札幌駅の大きな店舗に行ったのになくて
別の店舗を回ってようやく1つあった在庫を見つけました。


【関連記事】