妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

住民の仲間入り

役所から子供のマイナンバーの通知カードが届きました。

f:id:tsumatan:20180713213403j:plain
そうか、もう戸籍に入ってしまえば
赤ちゃんであってもマイナンバー付与されるんですね。

出生届を提出したのが、私の退院直前。
それから実際に住民票に載ってきたのがその1週間後でした。
しっかり子供の氏名が記されているのを見てちょっと感動しましたね。
おお、ちゃんとこれで住民として認められたんだなー!と。

産まれながらに東京都民のシティボーイ(笑)
ただ、東京出身というには違和感がありすぎる。
両親ともに地方出身だし、妊娠中はほぼ北海道いたし、産まれたのも東京ではない。

マイナンバーが交付されたということは、
カードを申請して作らねばならないということですね。

ところで、新生児の証明写真ってどうすればいいんだろう?
いくつか条件を満たさないといけないのですが
真正面向かせて、泣かずに目を開いた状態にするのってハードル高いよ。
ただでさえうちの子、機嫌よく起きている時間が少ないというのにー!

海外在住で、出産のために一時帰国してる人なんかは
産まれた後居住地に戻るためにパスポートが必要なので
ほんと産まれたての写真で申請するみたいですが。
やはりプロに頼んで撮影してもらってるんですかね?

まあ、マイナンバーカードは必須ではないし
急いで作る必要もないんですがね。
それに産まれて数か月って、顔もだいぶん変わるはずですよね。
子供のマイナンバーカードは5年ごとの更新だけど
新生児期の写真じゃ5歳前くらいになって「これ誰?」ってなりそう。

あれば何かと便利なので、どうにか頑張って撮影挑戦してみます。