元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幼児教育について考える

ちょっと前に、ベネッセさんからダイレクトメールが届いていました。

f:id:tsumatan:20180716142211j:plain
こどもちゃれんじのベビーコースだそうです。
『たまごクラブ』に情報提供した時点で、こういう案内が来るのは想定してたけど
なんと、こどもちゃれんじの赤ちゃん版があるとはね。
知りませんでしたー。

月齢もまだまだですし、今は子供を生かすのに必死でそこまで考える余裕ありませんが
脳の発達のためには早目早目に働きかけた方がいいんですよね。
0歳児、それもまだ飲んで寝てを繰り返してるだけの段階ですので
英語とか小難しいものからいきなりやるんでなくて、もっとこう基本的なもの。

まあ、これを早速はじめるかは分かりませんが、
こどもちゃれんじの教材(おもちゃや絵本)もその段階に応じたものみたいですし
まずはスキンシップや話しかけで発達を促すとも言われています。

子供の教育に関しては夫の方がノリノリなのでダイレクトメール見せたら
「やってみようよ」と言っていました。

子供のためにできることはやってあげたいのですが
小中学生の頃に進研ゼミをやっていた私としては、
毎月教材が送られてくる系のものだとサボって手を付けない可能性も…(笑)

そこで今、もうひとつ検討しているのが公文式
こちらも赤ちゃんコースがあって、こどもちゃれんじと似たような雰囲気ですが
近くの教室に定期的に通ってフィードバックがあるそうです。
負担にならない程度の教室通学なら頑張れそうだな。
月謝もまあまあお手頃みたいですし。

折角育休も長めに取れそうだし、前向きに検討しています。
もし進展があればまた投稿したいと思います。

幼児教育の習い事も大事だけど、これより保活頑張るべきなんでしょうけどね…。