元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の育児参加

今、夫の実家に滞在させてもらっている間、夫は当然東京で働いています。
だけど、週末には極力前後の休みをとって通ってくれています。
深夜の授乳にも付き合って起きて、あやしたりオムツ替えの手伝いをしてくれたり
出歩けない私に替わって買い物や料理をしてくれたり。

奥さん専業主婦家庭な私の職場の同僚達のことを思い浮かべると、
こんなに協力してくれる夫がいるなんてホントに恵まれてる!と感じます。

それでもまだ週末しか子供とも会えないので、
子供への接し方がおっかなびっくりなところがあります。
そして私よりも子供の一挙手一投足に対して心配性。

実家での深夜のムカデ騒ぎを心配して、
早速Amazonでポチッたベビー用の蚊帳をセッティングしてくれたのですが
入口が2方向、部屋のキャパ的に1方向からしかアクセスできなくなってしまい
さらに嵩張って微妙に邪魔、
窓部分のファスナー開け閉めで折角寝かせた子供が起きてしまう等々
防虫効果以上に新生児に使うには手間が多すぎて私のストレスが溜まっています(笑)
 
子供のことを心配する気持ちはありがたいけど
もう既に蚊帳を撤去したくてたまりません。
睡眠がまとまってくるもう少し月齢が先の頃になれば便利なんだろうけどね。


私も夫も育児は新米。
特に夫は私よりも接する時間が短い分、手際は悪いけど奮闘しています。
何事もトライ&エラーですね。
そういうところは暖かく見守らないとなと思います。

1か月過ぎたら私も外出できるように、もっと手馴れてもらわないとな。