妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ハードに合わせてソフトを変えるように

月曜日から金曜日まで、外回りの仕事が忙しすぎて
デスクワークが全然追いついていない日々です。

毎日車で走りまわっているとホテル到着後とか帰宅後にはグッタリしてしまい
PCに向かう気力が残っていないことが多々。
ブログを書くのは仕事終わりのフリータイムがメインなのですが
最近は記事のストックを書きためるのも追いついてない。

書きたいトピックはたくさんあるのに、文章に起こすのがネックになってて。
まあ無理して毎日ブログ更新しなくてもいいんですけどね。


気分転換に片付け日記。
結構前から書こうと思っていたネタで、
これやったの数カ月前のことなんですがようやく文章化できました…。

何年も温存していた、書類を整理しました。大学時代の授業プリント。
こんなのまだ持ってたの…?って感じですね。
ずっと保管していたにも関わらず、振り返ることはあまりない。
もう使う予定がないものは、潔く古紙回収に回します。
さすがに全捨てする勇気がないので、厳選したものだけ取っておくことに。

その際に、ちょっと工夫をしてみます。
私が大学生の頃はB5やB4サイズのプリントが主流でした。
今はどうなんでしょうね?
国際規格はAの方だって言いますけども。変わってきているのかな。

仕事上ではA4サイズがほとんどになってしまったので、
B5やB4が混ざっていると、統一感がありません。
整理するならサイズも揃えましょう~と。


仕事にも役立ちそうなものだけ残して、B4をA4に縮小印刷して…

f:id:tsumatan:20170705234913j:plain

かつてはB4片面印刷のプリントを二つ折りにして保管してたのをA4両面印刷に。
もとのB4プリントはポイっと処分。
紙の枚数も厚みも減って、A4サイズのクリアファイルにおさまりました。
あー、スッキリ。

これで100均の統一感のないクリアフォルダは捨てられるー。

f:id:tsumatan:20170705234614j:plain
当時の私はまめにプリント類をファイリングしてたんですね…。
まともに見直したのって、定期テストの時くらいじゃなかったかな(笑)


VHSのビデオが廃れてきたら、DVDに焼きなおすのと一緒で
ハードが新しくなったらソフトも変えますよね。
時代の流れに合わせて、書類(ソフト)もサイズを変えてしまいましょう。

さすがに世の中の主流がサイズアップだと悩ましいけど、
小さくなるのは歓迎ですね。
とりあえず必要そうな資料だけ残して、さらに吟味して減らしていきましょう。
そのうちPDFにスキャンしてペーパーレス化するかも。

やっぱり片付けすると気分もスッキリしますね~(^_^)
最近ワーカホリック気味なので、1日片付けに没頭したい!