妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

自宅のパソコンそろそろ買い替え時

年初に今年の貯蓄計画を考えたのですが
ちょっとまとまった臨時支出がでてしまうかもしれません。
パソコン…買い換えるべきか。



私は自宅のPCではIEをよく使っているのですが
数日前からヤフーのトップ画面に、警告メッセージが表示されるようになりました。
f:id:tsumatan:20170424233102p:plain
XPにつづき、ついにVistaもサポート終了してしまったそうです。
あれ、XPよりもずいぶん短命なような気が…?

ヤフーのページには散々不安を煽る事が書いてあります。
PCが動かなくなるとかウイルス感染とか。
それはその通りなんですけど、心配になりすぎる!


今持っているパソコンはNECLAVIEです。
ノートだけど持ち運びには向かない大きさ。
その分自宅でじっくり腰を据えて使うには快適。

そういや、かれこれ8年くらい使ってるんだな~。
これだけ年数が経過すればPCの性能もだいぶん変わるでしょう。

かといって、使っている機能としてはインターネットにスカイプ
あとはオフィスとフォトショップくらい。
まだサクサク問題なく使えてるんだけどなー。
サポートが終了さえなければ全然買い換える要素ない。

夫に聞いてみるとOSアップグレードするだけだと動きが悪いから
PCごと新しいのに換えた方が性能的には良いとのこと…。
まあ、ハードディスクの容量も、CPUも8年前に比べたらグレードアップしてるし…
PCが壊れているならすんなり納得して買い替えできるのになあ…。


下調べを兼ねて、先日東京に帰った時にビックカメラを覗いてみました。
オフィスやディスク容量など…私が求める性能だと
NECではないけど、他のブランドでそこそこのスペックで10万くらい。
今のPCよりは安いんだけど、ポンと出せる金額ではないのよねー。

でもさすがにサポート終了したPCで
ネットバンクやネット証券やるのは危ない気がする。
スカイプも使えなくなると困るし~。


ううむ。
ボーナスが貰えたら金額見て考えようかな…。